磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2840. 2839. 2838. 2837. 2836. 2835. 2834. 2833. 2832. 2831. 2830.
コホオアカが佐伯市で出ている、との情報で行ってきました。

コホオアカは日本では旅鳥または冬鳥として、稀に見る程度で珍しい小鳥です。体長はホオジロ科の小鳥では最小の12.5cmで、ホオアカは胸に前掛けみたいな模様が有りますが、コホオアカは縦縞模様だけなので、正面を向いてくれると見分け易いです。

この場所にはコホオアカが1羽?ホオアカが2羽?ノビタキが3羽?他にホオジロ・アオジ・スズメなど、紛らわしい小鳥だらけ・・。地元のKさんも来ており、少しの間一緒にコホオアカを撮影しました。

情報はHOKKEさん、ありがとうございました。証拠写真を撮れました。


コホオアカの証拠写真を3枚

かなり警戒心が強い

これは近かったけど・・失敗

これからはホオアカの写真をを3枚

動きが活発です

せめてこれくらいの写真を撮りたい


どちらも私のブログでは初紹介です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんばんは
私も昨年末にコホオアカ初見でしたよ♪
潜る習性の鳥を撮るのは大変ですよね・・・。
なんだか一枚目と二枚目の子は別個体のように見えますが・・・
光の加減でしょうか(^^?
真美 URL 2011/04/14(Thu)21:50:36 編集
同じ子です
菜の花の時に、マイナス補正をしていないミス。
・・・この子も潜りが好きで、大変でした。
カンダイな人 URL 2011/04/15(Fri)19:13:15 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp