磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2846. 2845. 2844. 2843. 2842. 2841. 2840. 2839. 2838. 2837. 2836.
YY倶楽部主催、春の貝掘りツアー?です。

21名がマイクロバスに乗り込み、宇佐市の和間海岸へと向かいます。

到着後は栄養補給。12時30分に入浜し16時終了です。

主にマテ貝掘りですが、貸し出し用の専用鍬がすでに足りない状況。

マテ貝は鍬で砂を掻いてマテ貝の穴を出し、塩を振ってマテ貝をおびき出して、手で掴み取る方法が用いられます。そのやり取りがなんとも言えない面白さ・・。

今年のマテ貝は、相当沖まで行かないと穴が見つかりませんでした。

結構大変ですが、それ相応の収穫。

一部の人はアサリにも挑戦し、春の海を満喫した一日でした。


全員集合

弁当とスイカ

マテ貝掘りは体力が要ります

塩を振って待っていると、マテ貝が出てきます

1時間後の釣果?

アサリも少しですが、なんとかゲット

ハマグリが大きい、マテ貝も良型でした

大変良く出来ました


毎年の恒例行事、本当に楽しかったです、お疲れ様。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
面白いね
おはよございます
マテ貝の食べ方?
2011/04/18(Mon)08:16:56 編集
懐かしいです!
30年くらい前ですが取引先の杵築市のみかん農家で3ヶ月みかん狩りの手伝いをしていた時大潮の引き潮でバケツいっぱいにあさりを捕ったのを思い出しました。
G杯で大分に行く夢を見ながら仕事に釣り頑張ります。
大根釣り師 2011/04/18(Mon)11:08:50 編集
みなさん
馬さん
 マテ貝はバター炒めが美味しいです。

大根釣り師さん
 潮干狩り、楽しいですが、今年は土曜・日曜と大潮が合いにくい。
 ・・・米水津で待っています。
カンダイな人 URL 2011/04/18(Mon)22:36:55 編集
無題

○山家の大黒柱です(笑)
先日はマテ貝掘りに連れて行ってくれて
ありがとうございました。
久しぶりでとても楽しむ事が出来ました^^☆
疲れたけど、また行きたいです\(^o^)/
また、機会があれば是非連れて行ってください。
ゆうな 2011/04/18(Mon)23:02:54 編集
お疲れ
ゆうな
 マテ貝掘り、楽しいですね。
 久し振りの友人との語らいも楽しかったでしょ?
 これからは行く機会も減るかもしれませんが
 たまには遊びましょうね。
カンダイな人 URL 2011/04/19(Tue)21:22:08 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp