磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2973. 2972. 2971. 2970. 2969. 2968. 2967. 2966. 2965. 2964. 2963.
夏鳥として来るサンコウチョウ。今年は安友谷には3番いほど来ている様です。園田川沿いでは仲間の確認で3~4番い、山際谷では2番いを確認しており、これは例年よりも少ない数かもしれません。

サンコウチョウは、私が子供のころから追い求めていた小鳥で、オスの長い尻尾が魅力的です。通常は樹間をヒラヒラ舞いながら、羽虫などを捕食しています。でも高速で移動する時の速さは、普通の人達は見る事が少ないと判断しています。矢のごとく一直線に飛ぶ速さは、目の錯覚と思うくらいのスピードで、見事というしかありません。

オスの長い尻尾は繁殖期に飾り羽として2本延びていますが、1年目のオスには長い尻尾はありません。2年目のオスでは長い尻尾が20cmくらいは伸びており、3年以上の成鳥の尻尾で、30cmくらいの長さになる様です。これらは5月の確認が正確です。

この長い2本の尻尾、繁殖が終わると抜け落ちます。一説には、“秋になると東南アジアへの長旅があるので、長い尻尾を落として飛びやすくする”などと言われていますが、
“尻尾を落とす”という理由と表現は、間違った判断だと私は思っています。

その理由として、春の渡りは東南アジアから日本に来ますが、その時にはすでにオスの成鳥の尻尾は長く伸びています。私は到着して一日から二日目のオスが、長い尻尾で舞っている姿を何度も確認しており、こちらに来る時には尻尾を落としていません。

また、大分県には鶴御崎の東方に“水の子灯台”があり、過去にはココに職員が常駐していました。この“水の子灯台”は九州と四国の渡り鳥コースになっており、夜間移動する多種類の小鳥達が、灯台の光に集まって来て、灯台にぶつかって落鳥しているのです。落鳥した渡り鳥を常駐していた職員さんが剥製にしており、サンコウチョウの長い尻尾や少し短い尻尾、普通の尻尾などの剥製もたくさんあるのです。

よって、長旅の為に尻尾を落とす理由は間違っている と判断しているのです。

繁殖期にオスの尻尾が長いのは、ヒラヒラと目立つためです。目立つと外敵に狙われやすいのですが、それでもしぶとく生き抜いている、オスの生命力の強さにメスは魅了されている。と私は判断しています。

子育ての時などは、オスはわざと私達の前に現れます。そして徐々に離れながら、私達の30mくらい先で回りながら、私達を巣から遠ざける様な行動を行います。

この行動こそが、目立って外敵を己の身に引き付け、巣や妻子を守っている動きと判断できます。私見ですが、一般的に鳥たちのオスが綺麗なのは、メスを引き付ける意味の色や形よりも、外敵を引き付ける意味合いが大きいと判断しているのです。

外敵に己の身を挺して巣や家族を守る。綺麗なオスほどメスにもてるのは、オスが数々の修羅場を潜り抜けて生き抜いている証を、メスが見抜いているからです。

メスが地味なのは産んだ卵を温める時間がオスよりも長く、じっと動かなければ見つかりにくい色合いだからです。タマシギのオスは地味な色合いで子育てを行います。普通のオスとは逆の生態ですが、一般的なメスと同じことだと私は判断しています。

・・・サンコウチョウの長い尻尾が抜け落ちるのは、トヤ(羽換わり)の一環として行われています。飾り羽の2本の尻尾以外にも、翼や尻尾・全身の羽毛も抜けながら生え換わっているのですが、飾り羽の長い2本の尻尾が抜けると目立って見えているだけです。

4月は、東南アジアから日本への渡るので体力を使います。5月は縄張り争いで体力を使い、6~7月は子育てで体力を使います。子育てが終わるとトヤを向え、ここでも体力を使うのです。そして9月には新しい羽が全て出揃い、体力を付けて東南アジアへと旅立つ準備が整いますが、この時に長い飾り羽の尻尾は不要だから生えないだけなのです。

ほとんどの鳥たちは、エサが豊富な時に繁殖とトヤを行い旅や冬に備えていますが、変化に気付かないのが私達なのです。留鳥は早い個体で6月頃からトヤが始まり、次いで夏鳥達のトヤも始まって、9月中旬には大部分の鳥達のトヤが終了します。大分で尻尾の抜けた鳥たちを見かけるのは、6月から9月上旬なのがトヤ期間の理由付けです。

一年目のオス若、確認は5月でした。7月下旬以降は成鳥もこうなります

上流の2年目の若オス、尻尾の飾り羽が少し短い、下の番いの子孫と判断

その下流の仲の良い番い、オスは鳴き声から4年目と判断しています

別のメス?です。サンコウチョウは口中の緑色を写すべし

番いのオス、6月に若いオスと取っ組み合いの喧嘩、長い尻尾が1本に


間違いもあるかもしれませんが、私見としての情報発信です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp