磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
307. 306. 305. 304. 303. 302. 301. 300. 299. 298. 297.
スレバリじゃ

スレバリを使い始めたのは、昭和62年の暮れに日振島で開催されたG杯グレに出場してからじゃ。

九州地区大会に初めて出場して優勝。その勢いで全国大会に挑戦したものの、一回戦で名手三原憲作さんと試合をして、5キロ対0で完敗した。

悔しくて悔しくて、帰ってからはグレ釣りの練習に打ち込んだ。釣りの練習だから釣ったお魚さんを持ち帰る必要はない。だからリリースする事を考えた訳じゃ。

当時はグレ用にスレバリがなかったので、良く使っていた”グレ専”と言うハリの返しを、ニッパーで一本一本潰して使っていた。その数年後”ヴィィトム”と言うスレバリが出た後、2年くらい経って”競技ヴィィトム”が発売されて以来このハリを愛用している。

手放せない

いいところ
 ①外しやすい!!お魚さんの口・衣服・人・・・etc.
 ②ハリの色が剥げるのでエサ取りの魚種を判断できる。

悪いところ・・・見つからない(^^♪




このハリの記録は4.5kgのブリだったかな(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
いいですよね(^Q^)
ヴィトム。刺さりはいいし、細くて強いし。バリなんかの危険魚が釣れても外しやすくて安心ですよね。
でもヴィトムって名前はどういう意味なんですかね?知りたいです。
テスターさんが好きなタックルを紹介してもらうのって大変興味がありますし、参考になります。他にもいろいろお願いします。
それともう一つ知りたいことがあるんですけど、カンダイ釣りはいつ頃からブームになってらっしゃるんですか?
つい最近このブログ知ったばかりなのでカンダイの盛り上がりが不思議でしょうがないなので。
JUN 2006/12/10(Sun)22:06:49 編集
横島一番
フイッシングナウ見ましたよ。
番組の中でも使用していた競技ヴィトム素晴らしい針ですね。先日の池永教室も久しぶりに参加させて頂きとても楽しかったです(^^♪
ゆうなが先生に会いたがっていました。メールを番組で読まれて大興奮・・今度はビックホールに連れて行って!!とせがまれてます(^^;


うみんちゅ 2006/12/10(Sun)22:41:44 編集
どもども・・
>JUNさん
 ヴィトムは勢いで付けた名前で意味はない。・・らしい(がまの社員曰く)
 カンダイは4年前から?オレが火をつけた(^^♪

>うみんちゅさん
 いろいろとありがとう(^^♪
 ビックホールはかなりきついかも・・・
 ゆうなちゃんは文章も上手かった。みんなで感心していましたよ(^^♪
 
カンダイな人 URL 2006/12/11(Mon)21:57:35 編集
そうなんですか
ヴィトムの謎。意味はないんですね。勢いですか。他の商品名もそんな感じで決められてるものもあるんでしょうね(^Q^)竿なんかも(?_?)
質問に答えていただいて、ありがとうございました。ところでカンダイのことですけど、狙って釣れるものなんですね!四年前ぐらいからですか?このブログを知るまでそんなブームに火を点けられてるとは全く知りませんでした。(だってなんたってカンダイな人さんですもんね)^o^( )
ミズイカ釣りのビデオは持ってますけど、ひょっとしてカンダイ釣りも出ちゃいますか?
よかったらまた今度釣り方など紹介してください!
JUN 2006/12/12(Tue)00:13:14 編集
カンダイ釣り動画見た?
>JUNさん
 カンダイ釣りの動画はココのリンク集の一番下に有ります。
 ほんで、カンダイ釣りレクチャーを読むとチャレンジしたくなる(^^♪

 両方とも観てくださいね(^o^)/
カンダイな人 URL 2006/12/12(Tue)08:29:17 編集
失礼しました。
今日動画とレクチャー拝見させていただきました。
実はグーグルから磯釣り探求で検索してここに辿り着いて昨日までずっと携帯でアクセスしていたので、今までリンクは疎かページの全体も観ることができていなかったので失礼な書き込みをしていました。
で今日初めてPCで覗いたら観ることができました。
すごかったです。あれは折れますね。あれが一のしってヤツですね。にしてもデカイし……
堤防にいるんですね。ああいう主が。(佐世保にもいるでしょうか?)
レクチャーの方も詳細まで確立されていてブームの程がわかりました。エサも至って普通なんですね。
僕はチヌの落とし込みもやるんですけど、結構近い印象がありました。
チャレンジしてみたいですね(^Q^)
JUN 2006/12/13(Wed)00:07:55 編集
ケータイは見れない
>JUNさん
 そうだったんですね(^^♪
 ケータイからはカンダイ釣りの動画は見れないでしょうね。
 10分くらいあるので、容量が大きいし、リンクしないといけないし・・。
 カンダイ釣りレクチャーも初めての人が読んでもいい様に、
 かなり詳しく書いたつもり。佐世保にも居ると思うけど・・・
 
カンダイな人 URL 2006/12/15(Fri)08:32:59 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp