磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
302. 301. 300. 299. 298. 297. 296. 295. 294. 293. 292.
G杯で負けた人達は釣りが出来る。今回は決勝戦を見られない釣りを選んだ。実は役員の田邊さんが、大型オナガ(クロメジナ)の見える場所に上げてくれる段取りだったので・・。

釣り座と荷物置き場は、2本のロープを使って上下移動する険しい場所だったけど、マキエを打つと居る。大型オナガの乱舞が見える。

朝は太目のハリスでも喰う事が有るらしいので、2.5号から始めた。1時間30分狙って、沖でも磯際でも喰わせる事が出来ずに交代した。

次は1.5号ハリスで30分粘った。喰ったら切れる。でも喰う事はなくマキエのオキアミだけ順次なくなっていき、一粒残ったオキアミはハリの付いたヤツ。インジケーターを取り付けてサシエの沈下速度を遅くしても喰わなかった。

竿はインテッサGⅣ1.25号道糸・ハリスは2号・ハリは7号0cウキで磯際オンリーに狙いを変えて、執拗にせめたらオナガが喰った。瞬間右の中指で押さえた道糸がバチバチバチ・・・・っと、はじけ飛ぶ。タメてハンドル一回巻き、更にタメてハンドルを一回巻くと再度突っ込まれ、張り付いた。少し緩めて待つと動き出した。1mくらい泳がせてタメた瞬間ブチッ

60cm前後の大型オナガの乱舞は一日中続いた。その数50匹以上。中には70cm級も・・でもその後、オナガのアタリは来なかった。

二並島の東のハナは言う通り、大型オナガの見える夢の場所だった
また訪れたい。




二並島の東のハナから沖ノ島本島・三ツ瀬島・姫島を望む。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
見てみたい。。。
おそらく、身震いするでしょうね。
しかし、身震いしてみたい。。。
まっさん 2006/12/07(Thu)12:11:43 編集
ううぅっ(*_*)
磯釣り初心者の私にそんな話をされては………………行きたくなるではないですかー(うらやましいです)
それにしても、すごいとこですね(^O^)
波止アングラー 2006/12/07(Thu)17:27:38 編集
G杯お疲れ様でした!
クロ達はどこで遊んでいるのでしょうか。自然が相手ではどうしようもないですね(>_<)。それにしても、デカオナガ祭り一度は見てみたいです。ひとつ夢が増えました(^v^)

ペンペングサ 2006/12/08(Fri)00:25:41 編集
お疲れ様でした
私も先月、○○ラインカップで二並島に行く船の5番クジを引いて
1~3番が左側の高場、4~7番が右側の東のハナに上がりました。
ここで4人も釣れるの?という感じでしたが
ジャンケンで2番勝ちの私は一番右側を選択(足場が良かったから)
竿出しから2時間後に36cmの口太が釣れ、3時間後の場所交替の時に
皆さんに聞くと移動もままならない足場だし、釣れたのは私の1枚だけなので
変わらなくても良いとの事で内心ホッとしました。
その後、ロープを登って上から見ると、左側のワンドに大型の尾長が数十匹・・・
目が点になって、ず~と見てました。
道理で皆さん変わらないと言うはずです!
その後、30弱の小ナガを釣り(リリース)終了しましたが
結局、クロが釣れたのは私だけでした。

あれだけの大型尾長は20年前の男女でも見た事がありませんでした。
一見の価値ありでした。
でも、中々上がれないらしいですね!
山口のカカシ 2006/12/08(Fri)02:22:44 編集
夢のような話し
G杯お疲れ様でした。
大型オナガの乱舞ですか・・!!すごいですね。今回の教室は今日でしょうか?!G杯の話し聞きたいですぅ~・・・・
うみんちゅ 2006/12/08(Fri)07:54:38 編集
みなさん②
>まっさん
 身震いしたら海に落ちる・・・足場悪いから(^^♪

>波止アングラー
 50~60匹のオナガは未だ少ない方で数え切れない時が有るらしい。

>ペンペングサさん
 一泊二日なら上がれる可能性大ですよ(^^♪

>山口のカカシさん
 今回は役員の方々の配慮で大型オナガの乱舞を見させて頂きました。
 次回は自力で行きたいと思っています。

>うみんちゅさん
 今東京な?飛行機に乗れれば今日の夜には間に合うよん(^o^)/
カンダイな人 URL 2006/12/08(Fri)08:49:50 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp