磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3103. 3102. 3101. 3100. 3099. 3098. 3097. 3096. 3095. 3094. 3093.
カワセミの狩場として作ってあげている止まり木。上流基地の直近には、カワセミやキセキレイが止まってくれていました。その止まり木に、昨日はオスのヤマセミが1~2秒ほど止まってくれたそうな。

今朝の6時からスタンバイしていると・・・7時30分に上流からヤマセミの声、今朝の一発目の鳴き声が聞こえ始めました。

ケレッ・・ケレッ・・ケレッ・・

近付いてきたのでカメラの電源ON。ヤマセミがいつもの様に通過・・・かと思いきや、Uターンして目の前の止まり木に。その距離5m弱、ルミックスの100~300mmのテレ端では全く入りません。

あわててズーミングし、100mmにするとピタリと収まりました。露出補正をマイナス0.7にしていた為、2枚撮って白過ぎと判断、マイナス1.3まで落とし、更に数枚。

連射モードにしていますが、静かな川原ではシャッター音がうるさいと思い、1~2枚のシャッターを切り続けます。ズームアップして300mmで上半身も・・。

三脚とレリーズを使っており、ピントはオートですが、カメラ後方のタッチパネルで、ピント位置をヤマセミの目に移動させて撮りました。カメラレンズの先端は、ネットの内側に20cmほど引き込んでいるので、ズーム操作や他のカメラ操作をしても、彼には感付かれません。

15秒から20秒くらい居てくれて、至近距離からの撮影に成功です。

ルミックスGH2+ VARIO 100-300mm 

オス、ケータイでも見れる、いつものサイズはノートリ縮小

表示可能まで少しトリミング、上部に木々がないので上を警戒しています

表示可能まで少しトリミング、下の小魚を目で追っていました

トリミングなしの元画像、目の中に土手と朝日が写りました


こんな日があるから、日々の苦労もなんのその?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
脱帽
カワセミ用にあるはずの止まり木にヤマセミが止まってポーズを取りますか?
やっぱり気配を感じさせないことが、セッティングの要諦ですね。
もちろん、鳥の習性を知り尽くした達人の技ゆえですが。
さっさ 2011/10/17(Mon)20:15:56 編集
さすがですねー!
5m弱の距離で20数秒間ポーズを取るなんた、
信じられないことがあるんですね。
気配を消す、術を持っているんでしょうね!

火消し 2011/10/18(Tue)01:35:42 編集
みなさん
さっささん
 ヤマセミも止まる確率があがる様に、太い木を使っています。
 カワセミは狩りをするお立ち台、ヤマセミはダイビング後の食事か水浴び
 で使ってくれるかも?・・・淡い期待の止まり木です。
 今回のヤマセミは止まれる所か?確認に来たと思っています。

火消しさん
 ほかならぬヤマセミなので・・・
 やはりレンズは出さない方が断然いいみたいですね。
 あとは急いでいてもゆっくり動くことでしょうか? 
カンダイな人 URL 2011/10/18(Tue)21:03:14 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp