磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3193. 3192. 3191. 3190. 3189. 3188. 3187. 3186. 3185. 3184. 3183.
トップウェルネスの講座の最後は実際の釣り。

初心者コースは防波堤からのチヌ釣り。北西風を避けてポイントに選んだのは、大在公共埠頭の通称“砂置き場”。水深は6m前後と比較的浅場です。

周りの水温は15℃台に突入していますが、メイタ(小型チヌ)がまだまだ居付いていました。メイタの総数は6~7枚、小さいへダイが1枚、チヌが1枚の釣果。

レクチャーしながら釣り始めたのが10時前、終了は16時30分だから、教え甲斐がありました。仕掛け作りは最初から、マキエ作り、エサの付け方、投入方法、タナの取り方、マキエの打ち方など、3人の受講生に教え、なんとか全員安打。小さいメイタが多かったけど、みなさん納得の一日になったと思っています。

大きいチヌは43cm・1.3kgくらいでしょうか?ドラグ調整がバッチリで、ゆっくりとヤリトリしてタモに収まってくれました。魚拓・・との声もありましたが、締めと血抜きの方法もレクチャーしました。

みなさん寒い中お疲れ様でした。


寒いのにわざわざ撮影に来たスタッフ

生野さんの竿曲げ、最初はこんな感じが多いですね

かなり苦しみましたがメイタをゲット

後藤さんは小型ですがかなり釣ってくれました

キチヌ(キビレ)も1枚

原尻さんは今日一番の大物とヤリトリ

最初からこんなチヌが釣れると、後はどうなるのでしょうか?


寒かったけど、講師冥利を味わえた一日でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ありがとうございました
昨日はご指導頂きまして有難うございました。
貴重な経験と望外の釣果を得ることが出来て大満足です。
竿の曲がった写真まで撮って頂いて、ブログを拝見してびっくりしました。
温かい差し入れも有難かったです。
時間が経つのも忘れ、あっという間の充実した1日でした。
原尻 2011/12/26(Mon)23:59:06 編集
良かったです
大きいのが無事に取れてホッとしました。
少しずつ、遠くも釣れる様に練習すれば、幅が広くなります。
・・・またご一緒しましょう。
カンダイな人 URL 2011/12/27(Tue)22:07:30 編集
ありがとうございました。生野です。
生野です。遅いれんらくですみません。
12月25日は有難うございました。 感謝 感謝です。10年ぶりのつりでした。ありがとうございました

温かいスープの差し入れ、環境への気配り、
私のつりに対しての心づかい、池永さんのファンに なりましたよ。年賀状も書かないで参加しましたが よかったです。
来年 又、大在に行きたいと思っています。本当にありがとうございました。

生野 勇 2011/12/30(Fri)22:30:58 編集
お疲れ様
寒い中頑張ってくれて、ありがとうございます。
なにかあれば連絡して下さい。
時間があればいつでも同行します。
カンダイな人 URL 2012/01/01(Sun)06:51:18 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp