磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3207. 3206. 3205. 3204. 3203. 3202. 3201. 3200. 3199. 3198. 3197.
3日の一文字でチヌを狙った時のマキエです。オキアミ生9kg+グレナビ2袋+押しムギ1kgの配合です。

グレナビは全遊動釣法・全層釣法・沈め釣り・1000釣法などの、タナを決めないでマキエと供にサシエを送り込んでいく、グレ釣りにマッチする様に、私が監修して出来上がった集魚剤・・・と言うより同調剤です。

その中に少しだけ押しムギも入っています。グレ用の集魚剤にムギが入っていると嫌う人もいますが、少しだけ入ったムギは、効果の方が高いと私は思っています。

チヌにもこの集魚剤を使いますが、基本的に1000釣法でチヌを狙うので、同調剤としての機能を使っている訳です。その集魚剤に1kgのムギをプラスする事により、深い場所まで届く粒子が増え、チヌやマダイへのアピール力が増加する効果も現れるのです。

1月3日の一文字では海水温度が12.8℃でした。海底までの深さは約17mでしたが、1匹のチヌはサシエが10mも沈まない内に喰ってきました。他の3匹は海底付近で喰いましたが、結果オーライでした。

グレ狙いでは追加のムギは入れませんが、チヌでも使い勝手の良いマキエです。



自分なりに整理して、マキエの配合を決めると迷いは生じません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
夜釣り
はじめましてどうぞよろしくお願いします。
1000釣法良く釣れますね。
ただ夜釣りができないのが残念です。
池永さんは1000釣法で夜釣りはされませんか?
ラインが走る様を夜でも見たいと思うのは、私だけでしょうか、、、、
蓄光ラインができれば可能なのにと思うのですが
いかがですか。
メーカーにお願いできないでしょうか。
それではこれからのご活躍お祈りします。
失礼しました。
佐川勝義 2012/06/08(Fri)22:21:17 編集
1000釣法の夜釣り
初めまして、このコメントに気付くのが相当に遅くなった事、お詫びいたします。

質問に対する回答ですが・・・

夜釣りの1000釣法、グレには向きません。それはグレの習性が、夜と昼とでは違うから。
1000釣法で夜釣りが良いのは、イサキ釣り・アジ釣り・サバ釣りなどです。
メーカーに提案しますが、需要が少ないと思うので、製品化には厳しいでしょうね。

カンダイな人 URL 2013/03/21(Thu)06:08:38 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp