磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3206. 3205. 3204. 3203. 3202. 3201. 3200. 3199. 3198. 3197. 3196.
世界的にも希少種として珍しい、コウライアイサが大分の大野川に来ています。今期の日本で、コウライアイサの話題は、神奈川県の酒匂川と大分県の2箇所?

仲間達との前日までの下見で、ある程度の撮影場所を数箇所ほど調べ、今日は暗い内から現地着、夜明け前から一人で彼らを待ち伏せます。

コウライアイサは警戒心が強い、とは言っても、これまでの観察ではオシドリよりは警戒心が薄い様で、ヤマセミとほぼ同じ程度かもしれません。でも、普通の鳥に比べると警戒心は非常に強いですね。また街中の鳥は人にもある程度慣れますが、人気のない場所の鳥は、同じ種類でも警戒心は強くなります。

カモフラージュネットの高さは1mくらい、幅も1mで奥行きはかなり取り、後方に多数の竹と笹。そしてネットの周りにも竹と笹を立てかけて偽装します。足場に枯れた葦を敷き詰めて、横になれる空間を作りました。

気温は-3℃、放射冷却で朝は寒いので、先ずはおでんを炊いて熱々を頂きました。次はカップラーメンが待っています。その次にはスープ春雨。午後まで粘る計画は、来るか来ないかのギャンブルでもあるのです。

7時40分頃、下流から上流へと飛んでいく5羽のアイサたち。飛ぶと白っぽい体と翼が目立ちます。前日まで確認していた、カワアイサのオス3羽、それにメスが1羽と、コウライアイサのオスが1羽だと判断しました。

・・・ミソサザイが鳴きながら、私の周りを回ってくれます。次はアオジのメスが、1mほど先でエサを啄ばんでくれました。今度はウグイスが水場の方へ行きます。対岸ではヤマセミがダイビング。寒さは徐々に和らぎます。

アイサたちがやってきたのは10時頃、上流から水中を見ながら下ってきました。顔を上げるのは息継ぎの短い時間だけ、3羽ほど撮影しましたが、通過したのは1~2分という短さで、こちらを全く気にせずに、スイスイと通り過ぎてしまいました。

その後、HACHIMANさんも合流して14時30分まで待ちましたが、成果無しで終了。もう一度チャレンジしたい、コウライアイサとカワアイサたちです。

コウライアイサ オス・メスはこちら


ルミックスGH2+VARIO100-300mm



コウライアイサの特徴は鱗模様と剣山頭

カワアイサはノッペリ頭、嘴の先が曲がっている

私の前を通過する時は、潜らずに水中に顔を浸ける事が多かった

左 カワアイサ  右 コウライアイサ このショットがた~くさん

前日撮った、カワアイサの飛翔

前日のコウライアイサの飛翔

コウライアイサ、とても綺麗なオスです


カワアイサのメスも綺麗に撮ってあげたいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
うらやましい…
こんばんは!
神奈川まで出かけて見ることすらできなかったボサボサ君…。
神奈川から飛んでいったのでしょうか?
でも1日がかりの張り込みとなると大変ですね。
真美 2012/01/05(Thu)19:50:08 編集
こんばんは
自然に合わせた“ゆっくりズム”が良いみたいです。
今回、ラッキーにもなんとか撮ることが出来ました。
この固体は12月中旬から居るそうで、神奈川の固体とは違います。
今、日本で2箇所確認されているみたいですよ。
カンダイな人 URL 2012/01/06(Fri)20:03:41 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp