磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3261. 3260. 3259. 3258. 3257. 3256. 3255. 3254. 3253. 3252. 3251.
大分県で確認されているコウライアイサは合計3羽。

大野川で暮らしていた綺麗なオスが1羽と、今回写しに行った由布市の池で暮らす一番です。その他には神奈川県の酒匂川で暮らす1羽のオス。

以前から行ってみたかったものの、広い池なので二の足を踏んでいました。今回、HOKKEさんに連れて行ってもらい、撮影に挑戦です。

以前にオスは撮っていたので今回はメス。でも、いつの間にかオスを追ってしまいます。それほどオスの後ろ髪は魅力的なのです。

風が無く、天気の良い日にちを選びましたが、今一歩逆光が多く、苦労します。足元の雪が冷たかったのですが、お日様が降り注いでくれたので、ストーブは点けませんでした。逆光は更に強くなり、2時間ほどで退却しました。

初挑戦にしては上出来、機会があればもう一度会いに行きたいですね。

友と自然に感謝
。ルミックスGH2+VARIO100-300mm

大野川のコウライアイサはこちら


今日は放射冷却、大分市内でもマイナス5℃

ネットを張って10分、こちらに来てくれました

そよ風でも波立ちます

二羽の目が写ったのは、これ1枚

写したかったメスが羽ばたいてくれました


凍て付く撮影には、がまかつのフィッシングスーツがとても役立ちます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
はじめて投稿いたします。釣りが好きで見ていましたが、はじめて知る鳥たちの美しい姿に次第に引きつけられているところです。これからもお願いしますね。

ところで今日は、お尋ねしたいことがあって投稿しました。

いつも冬になると庭の木にミカンをかけて訪れてくるメジロを楽しんでいるのですが、今年はいまだにやってきません。ヒヨもいないし、雀もいません。

原発事故があったり鳥インフルエンザがあったり、野鳥たちの間でなにか変化が起きていないか心配しています。

カンダイな人の観察ではいかがですか。教えてください。
団五郎 2012/02/21(Tue)00:16:48 編集
難しい
コメントありがとうございます。
昨年の10月・11月が暖かかったので、エサが豊富に残っていて、人の近くに来ない可能性が一つの要因。あとは、いつも来る小鳥が来なくなつた時は、その小鳥は死んだ可能性もあります。経験上、小鳥は2~5年くらいで死んでいくように感じているからです。
・・・私が入る山は、部分的に少ない小鳥はいます。これは中国地方以北の雪が、昨年より少ないからと判断しています。
でも、冬鳥・夏鳥・旅鳥は、日本だけを見ても、判断出来ないので難しいです。
カンダイな人 URL 2012/02/21(Tue)20:35:30 編集
無題
有り難うございました。

ただ、家の回りにいる雀や、渡り鳥でないメジロとかヒヨがいないことが、大変気にかかります。

ほんとうに雀がいません。大分市ではいかがでしょうか?

なにもなければいいのですが?
団五郎 2012/02/26(Sun)00:44:08 編集
少ないかもしれませんが
小鳥たちの住む環境が大幅には変わっていないので、別に不安は感じません。
エサの豊富な場所に集まっていると思われます。
大分市内など、街中がどうなっているかは確認していないので、分かりません。
カンダイな人 URL 2012/02/27(Mon)21:34:17 編集
無題
たびたびご返事をいただき有り難うございました。

山には変わりがないとのことでホッとしています。

このホームページに出会わなかったら、私たちの身近にこんなにかわいい鳥たちがいることを知らぬままだったと思います。有り難うございます。

これからもよろしくお願いしますね。
団五郎 2012/03/01(Thu)21:05:25 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp