磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3295. 3294. 3293. 3292. 3291. 3290. 3289. 3288. 3287. 3286. 3285.
県民の森にあるオオシマザクラ。

3月中旬からチェックを入れていましたが、一輪の花が咲きました。

昨年の今日は3分咲きだったので、4~5日は遅い感じです。

この界隈のソメイヨシノは4月になってから咲くのかも・・。

こちらの蕾が先に開くと思っていたのに・・

今年最初の桜の花びら


出会いの春はすぐそこです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
チモト補強について
突然失礼します。この場をお借りして質問させていただきます。
私は和歌山の磯で数年前から1000釣法で磯釣りをしております。
お陰さまで、以前の固定仕掛けや半誘導の時に比べ、釣果は確実にアップしているように感じております。

最近磯でタイやイシダイがフカセ釣りによくアタリます。ただ、手元にアタリが来ても、ハリが飲まれて、一瞬のうちにブレイクということが殆どです。

イシダイなどの嬉しい外道をたまにはものにしたいのですが、普通のフロロハリスではチモトで飛ばされることが多いのでハリのチモト補強に5cm程度グレメタルなどでの補強を考えています。がまかつさん等のメーカーテスターの立場を超えたご意見、個人的感想を教えていただければ幸いです。
(勿論DAIWAのまわし者でもなんでもありませんので。)
Matsukiyo 2012/03/23(Fri)01:29:04 編集
0cウキは使えない?
グレメタルは使ったことがありませんが・・・。
ハリの重量と5㎝のグレメタルの重量を合わせると、かなり重たくなると思います。1000釣法でのハリの重量で、ベストなのは50~60㎎、少し幅を持たせても40~70㎎位です。使用しているハリに、グレメタルの重量を合わせると重いハズなので、0cウキを使うより0号ウキを使って、沈下スピードをマキエに合わせる方法が良いと思います。

ちなみにハリスを飲まれても良い魚は、青物・マダイ・カンダイ・グレなどで、歯は全く気にしません。40~50㎝くらいのオナガ狙いであれば、“あわせちゃだめじな”7号を使っています。
あと、グレメタル5㎝というのは、少し短い感じがしますが・・。
カンダイな人 URL 2012/03/24(Sat)01:29:15 編集
無題
お忙しい中でのご回答ありがとうございます。
お使いになっていない、わからない商品には無責任には回答できないということかと存じます。無神経な質問であったと反省しております。
Matsukiyo 2012/03/24(Sat)07:13:17 編集
特に
問題はありません。
カンダイな人 URL 2012/03/25(Sun)06:51:37 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp