磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3406. 3405. 3404. 3403. 3402. 3401. 3400. 3399. 3398. 3397. 3396.
宇曽山の谷のアカショウビンは、大きな声で鳴くことが少なく、話し声だけの場合が多くなっており、抱卵に入ったのかも知れません。この場所は険しい谷になっており、杣道もない場所なので、近づくことは困難です。

5月中旬過ぎから聞いていたヤイロチョウの鳴き声は、6月上旬まで確認していましたが、ここ4~5日は聞くことが出来ません。移動したのか、営巣したのかのどちらかです。鳴き声を再び確認出来るのでしょうか?

昨日は鳥見仲間が、新たな場所でアカショウビンの鳴き声を確認しています。その場所に、今日の朝5時40分から9時まで入って確認したところ、鳴き声が聞こえました。TVが終わって再び確認に行ったところ、一羽ではなさそうな鳴き方。この場所で繁殖して欲しいです。

巣を襲われたサンコウチョウ。新たな場所で営巣して抱卵が始まった様です。鳥見仲間のブログで確認しました。卵から孵るまでは関係者以外は近づかない様、見つけた鳥見仲間に伝えています。身勝手な行動は控えてくださいね。子育てになったら、順次お邪魔もあり得ます。

・・・今後が楽しみです。



大分県の県民の森は、野鳥たちのパラダイス?大切にしたいですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
アカショウビン
13日に宇曽山にお邪魔したときは、アカショウビンが結構近くで元気な鳴き声を聞かせてくれました。
姿は見ることができなくても、元気でいてくれることがなによりです。

サンコウチョウ、無事に繁殖してくれるといいですね。
無事繁殖したら、ぜひ一度拝見させてください。

鳴き声だけでは鳥の名前がよく分からないのですが、今でも県民の森はパラダイスのように思えます。
こちらで1週間ほど鳴いてたアカショウビンですが、ここ数日鳴き声を聞かなくなりました(泣)
taka URL 2012/06/16(Sat)09:16:05 編集
一喜一憂
サンコウチョウ、子育てになったら連絡します。月末頃から?でしょう。
アカショウビン、鳴かなくなったら繁殖行動か、移動したかのどちらかです。
小さな声で話していれば繁殖行動です。
カンダイな人 URL 2012/06/16(Sat)21:13:33 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp