磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3573. 3572. 3571. 3570. 3569. 3568. 3567. 3566. 3565. 3564. 3563.
七瀬川のヤマセミ、今日は母ちゃんが来てくれました。

基地の直ぐそばには、おびただしい数のアユが居ますが、3年前に設置した、ミサゴ席は朽ち果てており、そこからアユの場所にはダイビングが出来なくなっています。よって、中間位置から緩い流れの中にいる、カワムツやオイカワなどの小物を狙うことが多くなっている感じです。

今日は、母ちゃんがオイカワを咥えて食事場に登場。そのオイカワをアッと言う間に飲み込んで、下流側に方向を変え、水浴びの準備です。

彼らは、魚を食べた後に水浴びを行います。嘴や顔面・羽などに付着した魚の鱗や、ぬめりを洗い落とす行動だと推測します。ヤマセミやカワセミの水浴びは、水中に飛び込む事。他の鳥の水浴びは、水際に降りてバチャバチャする事がほとんどで、後は水面に飛び込む水浴びと、水面に浮いて水浴びをする種類など。

ヤマセミの水浴びは豪快、今回は3回ほど繰り返し飛び込んでくれました。

ヤマセミの羽繕いに続く

止まる瞬間はボケてボツ

オイカワをいとも簡単に飲み込みました

少しの間をおいて水浴びの準備

ISO1600  f4.5 でもSS640/1秒しか稼げません

大きな音と飛沫が鈴かな河畔に響きます

あ~~気持ちいい・・・そんな余裕はありません

直ぐに元の止まり木へ

これからは羽繕いが始まります


食べたら水浴び・・・食べたら歯を磨く  通じるものがありますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
こんにちは\(^o^)/

今日、現場での話の中でカワセミとヤマセミの違いは??みたいな話があったんですが…。

分からなかったので教えてください。
平松 2012/10/27(Sat)11:21:03 編集
アップしました
違いや生態など、簡単に説明しました。
10月27日アップの記事をご覧ください。
カンダイな人 URL 2012/10/27(Sat)18:26:55 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp