磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3574. 3573. 3572. 3571. 3570. 3569. 3568. 3567. 3566. 3565. 3564.
私が子供の頃の七瀬川には、沢山の魚たちが居ましたが、現在の七瀬川は、淵や瀬・大岩や石などが少なく、砂や小さな石ころだけの貧疎な川になっています。

それでも護岸工事が及んでいない、数少ない河岸も点在しており、カマツカの姿も帰ってきています。そんな流れの畔にヤマセミの観察基地がありますが、その目の前で、多くの群れアユを見る事が出来ます。

アユを狙う鳥は沢山居て、アオサギ・ヤマセミ・ミサゴなどが、この界隈で狩りを繰り返しています。今日は一羽のカワウが群れアユを追って潜っていましたが、アユたちは一羽のカワウを翻弄していました。

基地の前を清冽な流れ、川底には黒く苔むした石ころが点在しアユが乱舞

アユを狙って来ている一羽のカワウ

潜ってアユを追っていますが、ことごとく逃げられていました

目測23㎝~25㎝級のアユが、推定100匹以上居る様です


このアユを捕ったヤマセミを撮りたい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
思いつきですが…^_^;
ご無沙汰してます。

苔がつくように、大きめの石を置くのはいかがでしょうか?

縄張りで付いた鮎をヤマセミが…

素人のひらめきですが…_(._.)_
波止アングラー 2012/10/26(Fri)00:15:37 編集
今は・・・
苔の付く石を探すのが難しい。
今は縄張りを持たないので効果は薄い。
・・・よって、却下です(^^)/
カンダイな人 URL 2012/10/27(Sat)18:37:42 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp