磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3593. 3592. 3591. 3590. 3589. 3588. 3587. 3586. 3585. 3584. 3583.
月曜日は一文字での釣り。同行者は講座の受講生である後藤さん。8時出港16時納竿の工程ですが、ほぼ一日中雨がパラつきました。

実は、泳がせ釣りで青物を狙う事を第一目標にしていたのですが・・・

アジゴは沢山居て、直ぐに釣れて泳がせ釣りを始め、一度だけアタリは出たものの、送り込んでいる途中にエサを放してしまいました。

その後はアタリも出ず、撒き続けるマキエにスズメダイやアジゴの大群が集まったままで、20~30m沖までアジゴが出て行きます。11時過ぎまで、マキエを打ちながら泳がせ釣りをやりましたが、天敵の居ない平和な海は続きました。

仕方なく、チヌ竿を出してフカセ釣りに変更です。沖にはウスバハギが居る様で、ウキを取られることも。でもフカセ釣りは楽しめました。

40㎝~90㎝級のブリまで当たりますが、回遊が少なくなっている様です。


いつもの大勝丸

茶色は全てアジゴ

後半戦はフカセ釣り

納得の竿曲げは納竿前に・・・

チヌ(クロダイ)

サンバソウ(小型イシダイ)

マダイ

キビレ(キチヌ)


チヌ系は普通に釣れています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
価値ある1匹
雨の中ありがとうございました!

初めての泳がせ釣りを教えてもらいまた引き出しが増えました(^_^)

つれない時間が長くて先生からのアドバイスで、最後に来てくれたチヌはまさしく価値ある1匹って感じでとても嬉しかったです~!

またこれからもよろしくお願いします!!
後藤 2012/11/07(Wed)20:21:23 編集
お疲れさま
泳がせ釣りもフカセ釣りも厳しかったでが、終了間際の一匹は価値がありますね。
まだまだ伸びるので、色々と考えて釣って下さい。
カンダイな人 URL 2012/11/08(Thu)20:15:21 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp