磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3636. 3635. 3634. 3633. 3632. 3631. 3630. 3629. 3628. 3627. 3626.
日曜日は、釣研FG東九州支部のグレ釣り大会でした。

6時から6時30分が受付で、6時15分頃に行くと全員が揃っています。要するに私が最後の受付で、クジを引けなくて順番は1番になっていました。暗い内に出港しての1番は嫌ですが、明るい出港なら、ハリスを結んだりフカセからまん棒も楽に取り付けられます。それに寒さを我慢せずに済みます。

最初に瀬上りしたのは沖の黒島の“西のサラシ”、日曜日なのに空いています。積雪で県外者が九州山地を越えられない事が推測されます。この場所も比較的釣れるのですが、今日はほとんど反応が無く、一度のアタリはハリ外れ。風が強くなった10時頃に“洞窟”へと瀬替わりです。

ココでは12時30分までにポツンポツンとグレは釣れ続き、大型のグレを1枚バラシ。ごっちゃんと二人、10枚以上は釣りましたが、12時30分から納竿の14時40分までは、広がる潮が押しつけまくり、釣りをさせてくれませんでした。

各所に散らばっていた会員もかなりの釣果。検量は2匹の重量でしたが、5位になった猪熊支部長までは2キロオーバーの釣果、ちなみに私は7位でした。


西のサラシから瀬替わり

グレ釣りの他魚…イスズミ

グレ釣りの他魚…ブダイ

グレ釣りの他魚…ニザダイ

風裏でグレが釣れる冬のポイント“洞窟”

小型ですが飽きない程度の釣果

今日のMaxサイズですが、ここはまだまだ大型が出ます


1月一杯までは、コンスタントに釣れるのが大分の特徴。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp