磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3637. 3636. 3635. 3634. 3633. 3632. 3631. 3630. 3629. 3628. 3627.
塚野山入口にある一本のハゼの木。

この時期になると虫たちや他の木の実が少なくなって、最後の木の実であるハゼの実を啄みに色んな小鳥が入ってきます。

12月3日に写した小鳥と、今日12月10日に写した小鳥たちを紹介しますが、今日のイカルは、このハゼの木を観察して4年目で、初めて実を啄んでいるのを確認しました。シメやウソが近くで鳴いていますが、なかなか姿を現しません。

ヒヨドリがたくさん来るので、2週間くらいで実は無くなるかも・・?


ジョウビタキのメス、ルリを追い回します

ヤマガラ君、以前居た慣れた子ではありません

ルリビタキのメス

シロハラも5~6羽は来ています

ヒヨドリは沢山来ます

イカルもハゼの実を食べました

目的の青い鳥、ルリビタキのオスは綺麗な成鳥です


この場所は、駐車スペースにゆとりがあるので重宝しています

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
昨日はありがとうございました。
ルリビタキの雄がいい場所に来てくれたおかげでとりあえずは満足しましたが、やっぱり光が当たってる場所で撮りたいですね。
年内にもう1度はチャレンジしてみたいです。
taka URL 2012/12/11(Tue)15:33:20 編集
お疲れ様
なんとか出会えて良かったです。
もう少しエサが少なくなると、出会える機会が増えるでしょう。
・・・またどうぞ。
カンダイな人 URL 2012/12/11(Tue)18:38:26 編集
無題
こんばんは。楽しみに小鳥を見せていただいています。
たくさんの小鳥が集まるハゼの木があるのですね。イカルを見てみたいのですが、塚野山というのはどのあたりなのでしょうか。慣れたヤマガラといえば県民の森かとも思うのですが、不躾な質問で恐縮ですが、よろしければ教えていただければ幸いです。
natsucoco17 URL 2012/12/12(Wed)20:11:22 編集
県民の森内
霊山と障子岳の間が坊主山と塚野山。
霊山の南にある谷が園田川。
その南が坊主山と塚野山。
坊主山と塚野山の境の谷が安友谷。
安友谷に架かる橋が塚野山橋。この場所を塚野山入口と表しています。

カンダイな人 URL 2012/12/12(Wed)21:07:37 編集
無題
寛大な人さま 詳しくありがとうございます。坊主山というのもここで登場確立が高いので、とても気になっていました。地図をしっかり見てみます。県民の森は広いんですね。先日行く予定でしたが、雨で流れました、又計画してゆっくり小鳥探しをしてみます。
natsucoco17 2012/12/13(Thu)18:03:44 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp