磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3890. 3889. 3888. 3887. 3886. 3885. 3884. 3883. 3882. 3881. 3880.
日本の魚釣り・・・・の取材でした。

カンダイ釣りの取材依頼を受けたのが6月中旬。それも7月15日までの依頼です。こちらのカンダイ釣りは、12月から4月一杯がシーズンなのですが・・・

8~10㎏級の大人のカンダイは無理としても、4~5㎏級なら何とかなる・・・。との返答で、7月の8~9日の二日間で、予備日を入れての取材計画となった訳。

前日までの二日間は宮之浦と五島での大会で、22時前に帰宅したのですが、8時出港~15時納竿の工程で、新日鉄住金の赤灯台へ渡っての釣りを強行です。

エサ取りはスズメダイ多数。アジゴがかなり。底の方はベラが多くて厳しい状況。一時間以上マキエを打っていたら、8~9㎏級のカンダイが回遊。2回ほど来ましたがマキエを拾う気配は全くなく、その後は一切現れませんでした。

大き目の青ゴカイを付けて数投目、30㎝級の赤ちゃんカンダイゲット。更に数投したら、4.3㎏\級の中学生サイズが踊り出ました。その後はベラに翻弄され、15時の納竿時間を迎えてしまったのです。

やはり、シーズンオフは厳しいですね。おりしも今日のお昼には梅雨明け宣言です。予想通りの貧果で取材を終えましたが、一応成功なので肩の荷が下りました。

マキエはオキアミ生18㎏・グレナビ6袋・押しムギ5㎏の合計35㎏と、冬の2倍ほど用意しましたが、マキエも足りずサシエの青ゴカイも足りなかったので、アジゴを釣ってエサにも使用しました。





ピーカンの晴れでしたが、タープテントと北東の風で厳しい暑さは感じません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
いつも、楽しみに拝見させてもらってます。ひとつ、お聞きしたいのですが大分の深島のツバクロ・ウスバエの各渡磯定員を教えてもらいたのですが、ちなみに前日の弁当便から行こうと思っています。四・五人での釣行予定です。よろしくお願いします。
ぐれちび 2013/07/10(Wed)09:08:57 編集
定員は
ツバクロ 地向きの良いポイントは2名がベスト
     他の場所で3~4名は竿を出せます。

ウスバエ 地向きの良いポイントは3名
     沖側のポイントは2名
     中のハエ向きのワレを飛び越えた場所は1名

 仲間内なら各ポイントとも多めで良いでしょう。

・・・頑張って下さい。
     
カンダイな人 URL 2013/07/10(Wed)21:32:19 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp