磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4044. 4043. 4042. 4041. 4040. 4039. 4038. 4037. 4036. 4035. 4034.
一文字の釣りは大勢でワイワイ釣るのが楽しい。

大分駅から車で30分も走れば船着き場。

直ぐ前には横一文字・東に縦一文字・沖一文字があり、西には新波止です。

そして更に西へ向かうと6号地の縦一文字がポツンと浮かんでいます。

全ての波止の総延長は約4㎞くらいで、10mに一人としても400人が釣れます。

グレは30㎝位までですが、マダイは80㎝級、チヌは55㎝級まで、イシダイも60㎝級。

ブリは10㎏級まで、スズキが80㎝級、ヒラメは70㎝級、サバが40㎝級。アジは30㎝級。

その他に、タチウオ・メバル・カサゴ・カワハギ・カンダイ・小型カンパチ・サヨリなど・・。

4月から10月までは夜釣りが可能ですが、季節風が吹き荒れる11月からは昼釣りのみ。

渡船は大勝丸(だいしょうまる)をはじめ、3隻ほどが渡します。

料金は大人の男が2500円。女性や子供は500円ほど安い設定です。

6号地の縦一文字は遠いので500円増し。船に乗ったら船長に支払うシステム。

都会の名礁として、県内外の釣り人達に愛されています。


ポイントは内向きや外向きなど色々です

今期の一文字は30㎝級のサバとアジがかなり釣れます

内側向きは低いのでどんなタモも届きます

犬走りの上は大潮の最干潮だと、4.3mのタモは届かない事も・・

由緒ある釣りスタイル

由緒ある記念撮影

このクラスのアジが釣れると笑顔になります

時間があれば、色々な料理をするのも楽しい


ゴミを捨てない・小魚の放置をしないなど、釣り場や自然を大切にしましょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
一文字の楽しい思い出をが忘れられず、実は次の日の夕方に日吉原に行きました、25センチぐらいのチヌが釣れました、またまた嬉しく自分で言うのも何ですが、少しだけ上手くなったような気がしました、これからもご指導よろしくお願い致します。
おざです 2013/11/09(Sat)14:46:36 編集
無題
毎回、楽しい釣りをありがとうございます!
今回は先生と猪熊さんと言う豪華すぎるメンバー で釣りができた事に感謝しています。

釣りはもちろん、釣り以外の楽しみ方や周りの方への気配りなど得るものがたくさんありました。

この年になって釣りと出会い、いつまで出来るかわかりませんが自分の可能性に挑戦し続けたいと思います。引き続きご指導宜しくお願いします。
後藤 2013/11/09(Sat)16:39:18 編集
みなさん
おざです さん
 先日はお疲れ様でした。
 ハリスの素材によっては1000釣法が出来ない事が判っただけでも大収穫。
 今後に期待しています。

後藤さん
 お疲れ様でした。
 皆でワイワイと釣る一文字は楽しいですね。
 技を磨いて自己実現を目指してください。
カンダイな人 URL 2013/11/10(Sun)07:23:49 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp