磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4215. 4214. 4213. 4212. 4211. 4210. 4209. 4208. 4207. 4206. 4205.
大分ケーブルテレコムの取材で6日間ほど、連続でカンダイ狙いに行きました。予定は山口~広島~兵庫~香川~愛媛を廻って、フェリーで大分へ戻る工程です。4月4日の生放送が終了して大分を出発。5日間の挑戦での釣果は81㎏で100㎏に19㎏ほど届きませんでした。大型を狙った予備の最終日は、1枚のみの釣果で終了です。

4月5日(土曜日)は、山口県の周防大島の安下庄にある2本の防波堤で竿を振りましたが、10時ごろからの雨は降り続けて、手の感覚が無くなってしまい、カンダイのアタリを一度も捉える事が出来ず、16時にギブアップ。地元の岡さんの情報提供と、暖かいおもてなしに報いる事が出来ず、100分の0㎏で初日が終了。

4月6日(日曜日)は広島県の江田島市にある深江の波止。ここでは、あかねちゃんご一家と松村君に終日お世話になりました。午前中は突風を伴う嵐が2回ほど通過。初のタモ入れは、あかねちゃんの傘と竿などが海に落下したのを掬ったのみ。ここでも終日カンダイのアタリは出なくて、二日間で100分の0㎏の厳しい状況になりました。

4月7日(月曜日)は予定を変更し、移動時間を釣る時間に当てての釣行。香川県の観音寺市沖にある伊吹島の防波堤です。4枚掛けて3匹の取り込みで終了。40㎝前後のサバがマキエに群がりましたが、今回はカンダイ100㎏が目標で、追い込まれていたので狙いませんでした。3日目にして、ようやく100分の17.37㎏です。

4月8日(火曜日)は愛媛県の四国中央市にある川之江港です。赤灯台側で4枚と検量対象外の2.31㎏の5枚。白灯台側で1枚とハリス切れが1回で20.71㎏。合計は38.08㎏

4月9日(水曜日)は四国中央市の三島一文字へ渡船で渡りました。赤灯台で勝負を賭けて4枚取り込み成功、1枚は3㎏未満で検量対象外。1回はハリス切れでバラシでした。生放送の中継終了後は地方へ1㎞ほど移動し、8枚ほどキープしましたが、2枚は検量対象外で、トータル42.85㎏となり合計重量が80.93㎏となりました。

なんとか追い上げましたが目標には到達しませんでした。四国は釣れる事は釣れますが、大人のカンダイ(8㎏オーバー)が1枚も出なかったのも悔しいです。

5日の挑戦と半日の予備日の釣果総数は、全部で21枚でした。内2.3㎏の小型カンダイ一匹は、最終日の野宿での食糧となり、後の20枚は全てリリースです。









広島と川之江港は以前釣ったことのある場所。他は全て初めての場所でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様でした。
ほんとにお疲れ様でした。

何度も言いますが、広島で魚が出なかったのはとても残念でした。
次回 もしあればリベンジですね。その時はまた同行させて下さい。
次こそカレイを釣ります(笑)
少佐 2014/04/12(Sat)09:46:27 編集
お疲れ様でした。
冷たい雨の中、ガチで竿を振り続ける先生の背中を見て、いつ竿先が海中に突き刺さるのか、ドキドキしながら見ておりました。 結果 山口で計量できなかった事が残念でしたが、一日見学させていただいて、剛の釣りやってみたくなりました。いつかまた、リベンジに来られる事を楽しみにしております。
coral-diver 2014/04/12(Sat)21:20:33 編集
みなさん
少佐 さん
 先日はお世話になりました。
 また何かあれば、お世話になりたいと思います。




coral-diver さん
 色々とお世話になりありがとうございました。
 レジャーフィッシングに原稿を送ったので楽しみにしてください。
 ・・・機会があれば伺いたいですね。

カンダイな人 URL 2014/04/14(Mon)21:02:58 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp