磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
438. 437. 436. 435. 434. 433. 432. 431. 430. 429. 428.
中央アジアが原産のコイは日本にも自然分布していた。適応性が高く、鑑賞用などを含めて今では世界中に広がっている。

国際自然保護連合(IUCN)が定めた『世界の侵略的外来種ワースト100』の中に魚類が8種だけ居る。列記すると、オオクチバス・ニジマス・カダヤシ・カワスズメ・ナイルパーチ・ブラウントラウト・ウォーキングキャットフィッシュなどと供に、コイも指定されている。

選定された条件は

① 生物の多様性および人間活動における深刻な影響
② 生物学的侵入の重要な曲型事例

1992年に生物多様性条約が作られ、2002年には締結国・地域が200くらいに膨らんでいる。日本の外来生物法が施行されたのは、生物多様性条約の取り決め事項を批准するためのもの

このコイは臼杵川に居る。色ゴイは川には元々居ないので、国内外来種と言う事になる。元々その場所に居なかった生き物を、野外に放つ事は良くない事




コイも人の手によって移植され、海外では侵略種として扱われている。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ありゃー
幼少の頃から違和感なかったコイが外来…あっ、別府の河川に生息するテラピア(イズミダイ)もそうですよね?
波止アングラー 2007/02/15(Thu)22:12:29 編集
知らなかった!
全く鯉の事は知りませんでした!
こういう話題、大好きです♪
もっと知りたいッス!
キングなべ 2007/02/15(Thu)22:20:14 編集
食べちゃいました・・・
去年、小国の某旅館に泊まったとき
部屋の横の小さな池?にテラピアが泳いでいました。最初はコイかと思ったのですが(笑
しっかりその日の晩御飯の刺身として出ていました(^^;
味は味の無いタイでした・・・
仲居さんに聞いたら普通にスパーで刺身になって
売っているんですね^^;
養殖もわりと盛んなようです。
くろ@北九州 2007/02/16(Fri)02:58:54 編集
ティラピアは

波止アングラーさん・キングなべさん・くろ@北九州さん

環境省の用注意外来生物21種にティラピアは含まれています。以下原文・・

食用として利用されているが、飼養場所からの逸出により、生態系に影響を与える可能性が指摘されていることに留意し、適切な管理を行なうことが重要。熱帯・亜熱帯性であり、定着の可能性が想定されるのは琉球列島や温泉地等のみである。

別府の暖かい川で定着(繁殖して種が引き継がれている事)しているのを知っている(^^♪
カンダイな人 URL 2007/02/16(Fri)08:09:35 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp