磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4377. 4376. 4375. 4374. 4373. 4372. 4371. 4370. 4369. 4368. 4367.
20時での帰港組4名を見送った後、21 時前から雨が止んだので3人でアジ釣りを始めます。私は1000釣法アジ釣り仕掛けです。昼の1000釣法との違いは、フカセからまん棒の代わりにケミホタル25を使っている事・チヌバリの3号を使っている2点です。

今回のアジ釣りでのマキエの配合は、アミ8㎏・パン粉2㎏・グレナビ1袋で仕上げています。これは極力浅く釣ることを意識した配合で、アミとパン粉を多く使った効果は素晴らしく、アジが釣れたタナは矢引きから一ヒロくらいの浅ダナがほとんどでした。

福住会長も羽田野君も順調にアジをキープしています。アジは20~28㎝クラスですが、私は大き目のアジを10数匹キープ、サシエはオキアミ生で十分でした。

次はタチウオ狙いです。集魚灯で持ち込んだ灯光器の接点が壊れて使えなかったのですが、キープしたアジを3枚に卸して切り身を作ります。仕掛けは1000釣法アジのハリスを切って、ワイヤー仕掛けのタチウオバリとケミホタル50をセットすれば出来上がり。

20~30mほど遠投して、仕掛けが竿一本強まで沈んだ頃に誘いあげます。それを3~4回ほど繰り返すと仕掛けは竿下まで来ますが、エサを追ってきたタチウオは足元でも食ってきます。もちろん最初のサソイを入れる前でもアタリは出てくれます。

今回はアジ用のマキエが余っていたので、マキエを打ち続けたのが功を奏した様です。理由はマキエを追って多数のアジが泳ぎ回るので、採餌音やアジの泳ぐ振動が常に出るからです。これでタチウオが集まってくる確率もアップして釣果に繋がります。

福住会長と椅子に座って、のんびりとヨモヤマ話。至福の時が流れていきます。タチウオ釣り初挑戦の会長は、アワセのタイミングが掴めずに苦労していました。

タチウオがエサを食った時の感触・走る速さと距離・潜る速さと距離・スピードの違い・動き方・その他もろもろの感触から、エサを咥えたままなのか?食い込んだのか?判断してアワセを入れるのですが、一概にこうだ・・と言いきれない所が面白いですね。

アタリが出てアワセに至らない事が5~6回?アワセを入れてハリに乗らなかったのが2回?釣れたのは10数匹?私は小型タチウオを5本ほど持ち帰りましたが、その全てが指3本弱。それ以上の大型は、初めてタチウオ釣りをした福住会長へのプレゼント。

アジ釣りの後に仮眠していた羽田野君、朝からのチヌ釣りで見事に自己記録の46.2㎝をゲットです。釣りは一年生の初心者、船で沖に渡る釣りも初めての大学生ですが、センスの良い釣りをしており、これからが期待できる若手だと感じました。


タープで雨を凌ぎました。その後は星空での夜釣り

30㎝級のアジと思ったらマルアジでした

羽田野君が釣った25㎝級のアジとLFエキスパート

タチウオ釣り初挑戦の福住会長、ポツンポツンと釣れました

指4本強のサイズは2本出ました

このタチウオが最大・傷付けずに写真を撮ると黒光りします

一文字の朝焼けです

ネリエでヒット・コーンでヒットなど、羽田野君の竿捌き

自己記録を更新した46.2㎝

今回も大勝丸(090-3075-7328)にお世話になりました


一文字のアジは順調、タチウオは上向きになっています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp