磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4414. 4413. 4412. 4411. 4410. 4409. 4408. 4407. 4406. 4405. 4404.
JR佐伯駅が発案した釣りバカ列車は規模を縮小して開催しました。内容は、蒲江のグルメと海上釣堀での体験ツアーになっていて、参加したのは32名の方々です。

その方々が宿泊する、蒲江のマリンカルチャーセンターへ出向いて行きました。目的は海上釣堀での釣りを実技指導するためです。約半分は女性の方々で、釣りの未経験者もかなり居ます。32名の中で40㎝オーバーのお魚を釣った方は僅かに5名程度でした。

当初の予定通り、竿の使い方・リールの使い方・ウキ止め糸の目的と重要性・糸の出し方・構え方・魚信の種類と見方・合わせ方・竿とリール捌きなどの一連を、仕掛けやエサを使ってレクチャー。更に、具体的なテクニック等はA4用紙2枚で配布しました。

最後は実際に竿を持ってもらい、私たちが魚になって実際に糸を引っ張りながら模擬演習。みんな童心に返ったように目を輝かせ、すでに釣った気分になる方も・・。

シマアジやカンパチ・ヒラマサなどが釣れて欲しい。一度凄い引きを味わえば、年に一度は釣りに行く様になるかも知れません。それが趣味の釣りへ変化するかも?

釣りは狩猟本能を目覚めさせる魔力を持っているので、きっかけになって欲しいです。

レクチャー開始前の挨拶など

海上釣堀からは持ち込んだ仕掛けの一部

終了後の帰途、二人で夕食です


明日の釣りでボウズにならない様、頑張って欲しいと思います。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp