磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4418. 4417. 4416. 4415. 4414. 4413. 4412. 4411. 4410. 4409. 4408.
今朝も渡り途中と思われるサンコウチョウのメス(成鳥)が直ぐ近くに来ました。

このメスも昨年確認した子と同じく、クマノミズキの実をホバリングでゲット。

・・・

一昨日のサンコウチョウをメスとして載せたけど、比較してオス若に訂正。

理由は、顔つきがオス・アイリングがない・幅広いアイリング帯・青くない嘴・など。

綺麗なメスの成鳥とオス若も撮れて、とてもラッキーな日々が続いています。

全てが正解とは限りませんが、私見での比較写真を載せておきます。


今朝のサンコウチョウのメス・・・4枚続きです

まったりと寛いでいます

このポーズは今回で2回目の撮影。威嚇などとは違う様です

直近、その距離約4m?新しい尾羽が伸び始めています

21日撮影、第一回冬羽。生まれて2~3ヶ月のオス若と判断

数年前の5月に撮影。第一回夏羽。生まれて10ヶ月くらいのオス若

今年8月のオス。トヤ(換羽中)で長い尻尾が抜け、冠羽も抜け、生え変わり中

数年前の6月に撮影。3年以上経ったと思われる成鳥のオス


沢山の出会いに感謝。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
サンコウチョウに限らず、ここを通過する野鳥達が池永さんに挨拶にきてるようですね。
先日帰られたあと一気に野鳥たちが少なくなったのは気のせいでしょうか?
taka 2014/09/23(Tue)19:59:52 編集
お疲れ様でした
早朝で人影を見せず、ヤマガラ達を集めていると他の小鳥たちも近くに来るようです。
・・・人間の都合を優先すると、小鳥たちとの出会いも少なくなりますね。
カンダイな人 URL 2014/09/24(Wed)20:21:18 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp