磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4425. 4424. 4423. 4422. 4421. 4420. 4419. 4418. 4417. 4416. 4415.
第25回つりまんファングループの大会が苅田港の一文字一帯で開催されました。

大分からは、まっさん・諸冨君・吉田君・そして私の4人が参加。総勢は33名?チヌ2匹の合計長寸での検量は、12名が2枚検量で他の方は1枚またはボウズです。

私は苅田港でのチヌ釣りは初めて、一便は5時出港でしたが運良く私は2便でした。夜明け頃には全員が釣り始めましたが、私はみどりちゃん差し入れのおにぎりをほおばった後、東の果てのまっさんたちが釣っている所を見に行くと、ラッキーにも大分の二人が竿を曲げてくれました。

噂通り苅田のチヌは小型が多く、40㎝級を引き出すにはかなりの運も必要だと思いました。皆の釣りを見たり取材?をしていると、いつの間にか7時30分を回っていました。マキエを入念に作り、空いた場所に入って遠投で狙ってみます。

短期勝負に賭けて、一投でのマキエの量はマキエ杓の15㏄カップ20杯を打ちこんで同調させると、ツツツー・・・と道糸が走って二投目で初ヒット。四投目にも道糸が加速し始め2枚目のチヌ?が来てくれました。規定枚数をストリンガーに繋いで、8時過ぎには休憩に入りました。

寝たり食べたりウロウロして時間を潰し、11時過ぎからは内側で再び竿を振りました。結構速い流れの中からようやくチヌを掛けましたが、これはハリ掛かりが浅く寄せる途中でバラシてしまいました。

数が少なく荒れ気味の苅田のチヌですが、遠投で狙うと警戒心が薄れる様で何とかなると確信した大会でした。和気藹々と一ヶ所の一文字で開催する大会は良いものです。この様な大会には時間がある限り参加していきたいと思っています。


湾内の渡船にしておきたくない感じです

最初のマキエはこれらからチョイス

綺麗な夜明けと、きれいなみどりちゃん

内側で早くもタモ入れ

まっさんの竿曲げ

良い感じのチヌ。準優勝になりました

吉田君の竿捌き

同じ様なサイズが多かった。5位入賞

久し振りのジャイアン。なぜかホッとします

みどりちゃんの差し入れは旨かった。御馳走様

私が揃えたチヌ(メイタ)これで8位入賞

結構竿が曲がっています

今回は内側もかなり釣れました

納竿は13時、帰港は13時30分から

真ん中は杵築から参加して優勝した諸冨君

次回もまたお会いしたいと思っています


スタッフを始め、参加されたみなさんお疲れ様。ありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんにちは☆
昨日はお世話になりました。
(^▽^*)楽しい時間を過ごせました。
TFG会員さんもとても喜んでいました♪
ありがとうございます。

正喜さん、諸冨さんにも久し振りに
お会い出来て嬉しかったです☆
岡本みどり 2014/09/29(Mon)17:18:24 編集
こんばんは
先日はお疲れ様でした。
スタッフの皆さんには大変お世話になり、感謝しています。
また沢山の方々にお会いでき、楽しい一日でした。重ねてお礼申し上げます。
それと、美味しい弁当もありがとうございました。
・・・
機会があれば、一度一文字の夜釣りを体験して下さいね。
カンダイな人 URL 2014/09/29(Mon)20:44:52 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp