磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4426. 4425. 4424. 4423. 4422. 4421. 4420. 4419. 4418. 4417. 4416.
今日で3日連荘の釣りです。

今回はトップウェルネスの受講生3名と共に、蒲江の筏でチヌ・マダイ狙いで海月丸の筏に渡してもらいました。筏は2基設置しており、狙いの筏は風が吹き抜けていたため諦めて、地磯寄りのトウフ前の筏で8時から16時まで4人で釣りました。

船長の話しでは、昨日から変な濁りが湾内一帯に広がってきたとの事。4人で一日竿を振って良いアタリは2回だけ。一発は受講生がぶち切られ、もう一回は私が仕留めた50㎝のチヌでした。このチヌは3人が休憩した時に、筏の影部分の3ヒロ程度でアタリが出ました。マキエが一ヶ所になったのが、功を奏したのかもしれませんね。

この筏は初めて乗りましたが、水深は15m前後で丁度良い深さ。でも今の時期、底から2m以内はエサ取りのヒイラギが群泳しており、ボイルでも2~3回の引きでエサをかすめ取ってしまいます。よって春の釣りが良いのかもしれません。


蒲江で渡船も営んでいます。この船で筏へ渡してもらいました

底まで入れて引っ掛けて回収したのはカラスガイの玉?海底に散在か??

アジゴがかなり邪魔をします

トーフ向きで竿を曲げる後藤さん

30㎝位の塩焼きマダイ

ハタも釣れたり

底に群れているヒイラギ

25㎝位のアジならOKです

キスもフカセで釣れます

かなり良い引きが・・・

50㎝級のチヌはココでは大きいとは言えません


皆さんお疲れ様でした。次回はいよいよグレ狙い。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
楽しい筏釣りありがとうございます。
本日は筏釣り発体験でした、以前から先生のブログで拝見していましてぜひ一度行きたいと思っていました、夢が一つ叶いました本当にありがとうございます。
また課題も沢山持って帰ることができましたので練習もしっかりやって行きたいと思います、次の授業も楽しみにしています。
受講生おざです。 2014/09/29(Mon)21:03:12 編集
ありがとうございました
昨日はありがとうございました!

一人では新しい分野に挑戦するのは勇気が入りますが、初めての蒲江の筏はまた釣りの巾がひろがつた気がします。

磯とはまた違う感じで面白いですね

次は大会に向けて頑張ります、ご指導よろしくお願いします!


後藤 2014/09/30(Tue)18:36:33 編集
みなさん
受講生おざです。さん
 お疲れ様でした。
 深い場所での釣りは、かなり難しいのですが磯とは違って、筏から狙うとそれなりに十分に練習になります。今回は大型のアタリが少なかったですが、この様な経験は次のステップアップに繋がるので重要な体験だと思います。
今後はもう少し深い場所での練習も良いかと思います。

後藤 さん
 昨日はお疲れ様。
 最初からマダイやハタなど釣ってしまったことに少し驚きました。
 マキエとサシエの沈下のイメージが出来ていたのでしょうね。
 1000釣法に磨きがかかっている事を実感できました。G杯、頑張って欲しいです。
カンダイな人 URL 2014/09/30(Tue)22:31:18 編集
有難うございました。
実釣講習では大変お世話になりました。
釣場所による撒き餌の調整や撒き餌を絶えず撒く事、ドラグの調整等が如何に大切か今回も実際に体験出来ました。
また、最後の一投まで丁寧に行う池永先生の姿勢にメンタル面にも学ぶことが多い充実の一日でした。(^_^)
今後とも御指導よろしくお願いします。
三寶 2014/10/01(Wed)05:16:55 編集
ご苦労様
先日はお疲れ様でした。
色んな釣りでマキエ作りの方法が違うのでTPOに応じて作り分ける必要が見えたと思います。グレ釣りでもチヌ釣りでもない、今回の筏釣りを今後に活かして下さいね。
カンダイな人 URL 2014/10/01(Wed)21:19:55 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp