磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
451. 450. 449. 448. 447. 446. 445. 444. 443. 442. 441.
カンダイ釣りのウキは釣研のGT-EXを主に使っていた。今後はLサイズだけ販売を停止する為、徐々に他のウキも使ってみなければならない。

ふかせで狙うカンダイ釣りでウキに求められる機能は、

① 4号~6号の竿を使っている関係上、通常よりも重いウキが必要。
  竿先が曲がると空中で仕掛けを取り扱い易く、道糸が竿先に絡み
  にくい。(10g~30gのウキ)。
② 8号~12号の道糸を使うので、ウキの長さが短くラインホール径
  の大きな物
が良い。エサを落とし込む時にも食わせる為、極力ガ
  ン玉を使わないのも理由。
③ カンダイはゆっくり泳いで来て、エサを吸い込みゆっくりと泳ぎ
  去る。エサを吸い込む時にウキの浮力が大きいと、エサが千切れる
  場合があるので浮力の小さいウキ。
④ カンダイ仕掛は重い(糸・鈎・エサ)。“3Bのウキでも0号ウキ
  の浮力と同じ”
と考えて構わない。0やB 浮力のウキは沈んでしまう
  ので使えない。

遠投深場LS-3Bは重量が15g・ラインホール径は上が5.2mm下は3mmという設定だから(太い竿を使う・太い糸を使う・エサを吸い込みやすい)という3つの条件に合ったウキ




穂先の柔らかさと、ウキの重量バランスの合っていない釣人は結構多い。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
廃盤
GT-EXはかなり使い易かったので少し残念。先生推薦のウキ使ってみたいと思います。自重もGT-EXとあまり変わらないようなので違和感なく使えそうですね
うみんちゅ 2007/02/22(Thu)15:34:41 編集
バランスですか・・??
穂先の柔らかさとウキの重量とのバランス・・?
やはり、ある程度ウキの重量で曲がるほうが
良いのでしょうか・・??
余り気にした事ありませんでした。
勉強させていただきました。(^^)
ダンジリ 2007/02/22(Thu)20:17:01 編集
はいよ
うみんちゅさん
 Lサイズは良かったけど・・・これも歴史です。
 新しいウキも良さそうなのが数種・・・。

ダンジリさん
  穂先の柔らかさとウキの重量とのバランスはとても大事です。
 空中での仕掛けの操作性の全てが、コレから始まっているから(^^♪
 
カンダイな人 URL 2007/02/23(Fri)07:50:06 編集
How to Kandai
こんにちは。

先日はどうもありがとうございました。

今日は釣りのお話です。


釣行の予定は全くといって立たないのですが、ならばとカンダイな人さんのカンダイ辞典を参考に、私なりのカンダイ攻略を考えて見ました。

竿は海上釣堀用、3.5m~4m。

リールはバイオマスター8000PG、あるいはもう一つ下のナビ8000。(アルテグラの8000が何故かないのが残念)

強度は持つという前提での予測される竿の問題点としては、堤防壁から1m以内で食わせて、&、掛けて(あくまで予定です(笑))、はたして3.5m~4mの竿のためで、カンダイ君に堤防壁側へ逃げたくなるプレッシャーを掛けられるかどうかという点です。

リールは、その重量からしてもバイオマスターは大丈夫だろうと思いますが、ナビだと値段からの推測ですが、強度としてどうかという点ですね。


さて本題のウキ。

私はウキ2個の使用を考えております。

下は3B~5Bを固定(楊枝ではなく浮き止め糸&シモリダマ)し、マキエと同調して落ちるように調整。
上が0程度で全遊動として浮かせます。

先手を取られない、かつ不意の当たりでもアクシデントを避けられる距離(あるいは糸ふけ量)を確保しなければならないなと考えておりますが、現在候補に上げている円錐EX2個の組合せでは、10号道糸で糸落ち(糸抜け)はどうでしょうかね。


私はちょっと臍曲がりですので、カンダイな人さんが勧めるタックル、釣法でそのまま釣るのは絶対にイヤなんです。(笑)
教えて貰った通りの、それで釣れて当たり前だと思われる方法だったら全然面白くないと思ってしまうんですね。
自分の釣りじゃない、という感じ。

甥だって、私は気づかないふりをしていますが、私がこれかな?とセッティングしたのからコソっと変えたりしてますもの。

そして釣ったとき、実はこうして釣ったんだ!、と目を輝かせて語ってくるのです。
2007/02/23(Fri)13:04:18 編集
基本とアレンジ。
ウキを使ったふかせカンダイ釣りは、これまでやった人達が居るかも知れませんが、ふかせカンダイ釣りの基本的な事を、公にしたのは私が初めてではないかと思っています。
“カンダイ釣りレクチャー”は大分県外の人から(ふかせカンダイ釣りをやりたいから教えて欲しい)との要望があったので公開しました。

その基本を、そっくり真似るとカンダイにかなり近づけます。指標が有るから真似をするのは有効な手段です。囲碁や将棋に定石があるのと同じと考えても良いでしょう。また、晃さんの様に真似をしないで、(自分ならこうする)とアレンジするのも良いでしょう。

どちらも、私のレクチャーを参考して頂いている事に、(公にした価値が有るんだな)と思いました。皆さんの自由な発想で、ふかせカンダイ釣りにチャレンジして頂ければ有難いです(^^♪
カンダイな人 URL 2007/02/23(Fri)19:37:19 編集
>基本とアレンジ。
ですです。

カンダイな人さんの下敷きがなかったら、カンダイにそそられたとしてもごく常識的な石鯛タックルになったでしょうね。

シイラ用にロッド&リール購入を予定してるんですが、待てよ、このリールならフカセカンダイもいけるなと閃いたんです。

でも竿が高い。(笑)

調べると海上釣堀用、いけそうじゃん、買えそうじゃんという感じでしょうか。


懐具合ままならずのときは、シイラタックルで勿論マキエありのアンダーショットリグorウキフカセというヘンテコもありかもしれんとも考えていますが。
もし見かけても笑わないでくださいね。(笑)


ありがとうございました。
2007/02/23(Fri)20:21:59 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp