磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4590. 4589. 4588. 4587. 4586. 4585. 4584. 4583. 4582. 4581. 4580.
七瀬川自然公園の水路。昔は田畑などで水路は無かったのですが、大きく蛇行している七瀬川を直線距離で約500mほどショートカットして七瀬川の本流にしています。

川の自然は直線と三面コンクリートの人工構造物によって奪われ、河川の生態系に多大な悪影響を及ぼしていると感じるのは私だけ?約500mは川ではありません。

七瀬川自然公園内の上流側の水門から下流側の水門までが、昔からの七瀬川本来の流れですが、多くの人は気付かないかも知れませんね。本来の目的は水害の予防策だと察しますが、自然に優しい対処法もあったと思っています。500mほどの水路と昔の流れの間が七瀬川自然公園ですが、この公園は水害予防策のおまけでしょうか?

500mほどの水路は幅が30~50mくらいで水深は深い所で1m位?ほとんどの水深は10~30㎝のコンクリートで、そのコンクリートに苔が生えています。

この水路の苔を食べているのがコガモとマガモ。小さな水生昆虫の一部や小魚たちも少しは生きている感じで、カワセミが飛んだり、ヤマセミも通過するなど、痩せてしまった500mの水路も野生生物にとっては無いよりはマシなのでしょう。

もっと自然に優しい工法を取り入れて欲しかったです。

少ない自然でたくましく生き抜いています

春を迎え喧嘩をしたり
 
ナンパしたり


上流側の野津原でも同じ様な工事が進んでおり、私にとっては残念です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp