磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4593. 4592. 4591. 4590. 4589. 4588. 4587. 4586. 4585. 4584. 4583.
丸二水産のカセ釣り。11時30分出港~16時10分雨天により納竿の工程でした。

昨年良く釣れていた養殖イケスのポイントは、マダイ狙いで一度も坊主がなかったのですが、イケスの手入れで網を引き揚げると、網にルアーが複数個掛かっていたので釣り禁止となり、その代替え地にイケスの骨組みポイントを与えられて釣っています。

この場所は昨年末の2回はマダイの釣果が有ったのですが、今年の1月にアタリなし、そして今回もアタリは出ませんでした。ただし収穫は得る事の出来た一日です。

・・・と言うのも、今回もお昼前に到着したら、ウニを割った殻が有ったので頂いて砕いた後、バッカンに入れてマキエとして使ったのです。流石に強力な集魚効果があります。表面にはボラが集まり波紋が出来るほどで、とても良い感じです。

水中では海面から7~8m付近から14~15m付近までアジゴが沢山集まって来て、オキアミ生やオキアミのボイルではアジゴを交す事が出来なかったのです。

本来ならこの時期にはエサ取りが居ないので、オキアミ生で充分に狙えるハズですが、ボラとアジゴが沢山集まってきたのは偶然なのでしょうか?中層のアジゴさえ交す事が出来たなら、チヌかマダイは出たのでは?・・・と判断しています。

この次ウニ殻を頂く時には、大型芝エビ・大型アオイソメ・コイカなど、アジゴが食べる事の出来ないエサも持ち込もうと思います。蒲江の入津(にゅうづ)湾でのチヌは60㎝・マダイは90㎝UPを狙っているのですが、思い通りにはいかないものですね。

今回は集魚効果の高いウニ殻でアジゴに翻弄されました

ウニ殻を沢山砕いてくれました

オキアミ6㎏・グレナビ2袋・ムギ2㎏・ウニ殻・ペットボトルはウニ肝など


外海は南の風による大きな波が打ち寄せていますが、入津湾内はベタ凪でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp