磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4615. 4614. 4613. 4612. 4611. 4610. 4609. 4608. 4607. 4606. 4605.
埼玉からの鳥見仲間を案内、今日は別府から大分市の東部までの海岸線を散策です。

前もって確認した亀川漁港は水鳥たちが居ませんでしたが、上人ヶ浜のハチジョウツグミは、いつもの場所で相変わらず元気に過ごしており、順調な滑り出し。

大分市内へ移動して、大分港の住吉泊地に滞在していたハジロカイツブリを探しましたが、カンムリカイツブリとともに居なくなっています。強風なので避難したかも?

次は、大在のクリークに立ち寄りましたが満潮と重なって、水鳥類やハクセンシオマネキなども確認出来ません。大在公共埠頭周辺にも野鳥や釣り人の姿はありません。

更に東の細ポンツーンでは一羽のカンムリカイツブリ。これはなんとか撮影してくれましたが、これまでの数とは雲泥の差。北帰行が確実に進んでいる証拠でしょう。

隣の細港では相変わらずヒメウが20羽ほど。裏の空き地はツグミが2羽。関崎開星館へ移動して晴れた空と青い海、白い関崎灯台などの景色も紹介。

黒ヶ浜・白ヶ浜などとイソヒヨドリ、関アジのイケス・・・クロメは昨日も今日も時化で漁に出る事がなかったので、関の旬であるお土産ゲットはなりません。

最後に大分川沿いを散策しましたが、これといった収穫なし。結局ドライブみたいな鳥見になりましたが、昨日からの強風でクリアーな青い空と海を満喫できました。

ハチジョウツグミ・ムクドリ・イソシギ?



フレンドリーなハチジョウツグミ

ヒメウはこの場所が休憩所(絶滅危惧種1B類)

距離が近ければ、綺麗な緑や紫が写ります

青い空・青い海・白い灯台

関崎灯台・平瀬の孤立障害標識柱・高島・牛島・船・四国の佐田岬


天気は良いものの3月とは思えない寒さ。一日お疲れ様でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
一日楽しい思いをさせていただきました。
お目当てだった鳥さんには出会えなくても、あの青い海、白い波、どこを見ても絵になる風景でした。
ずっと、ずっと目に焼きついていることと思います。
本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
コショネ 2015/03/11(Wed)21:17:03 編集
お疲れ様
数日間の滞在、本当にお疲れ様でした。
雨の初日とそれに続く厳しい寒波もありましたが・・・
色々と感じて頂きありがとうございます。
また機会があればお越しください。
カンダイな人 URL 2015/03/12(Thu)20:43:35 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp