磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4639. 4638. 4637. 4636. 4635. 4634. 4633. 4632. 4631. 4630. 4629.
トップウェルネスの受講生二人とグレを狙っての蒲江釣行が30日。前日の長崎からの連荘ですがスケジュール的に強行。三ツ子には20年振りくらいで渡船は豊光丸。前日からの波は衰えており、6時出港~15時納竿の工程で“高バエ”に瀬上りです。

沖側から後藤さん、溝辺さん、そして私。マキエを打ちながらゆっくりと仕掛けを作って一投目。当て潮に任せて磯際まで仕掛けが来た時に45㎝位のグレがヒット。今日はかなり釣れるものと期待したものの、その後は厳しくなるばかりです。

少し前にみどりちゃんのブログで三つ子の釣果が出ていましたが、今回の私達の釣果は彼女たちの釣果に比べると完敗です。理由はおびただしいトウゴロウイワシの群れ。マキエの大部分を表面で彼らに食べ尽くされてしまいます。 

他のエサ取りはほとんど居ないので、一投毎に本命のマキエを15杯ほど打って釣ると、6時30分から9時30分までで、マキエの4分の3は使ってしまいました。15時納竿なので、その後は指導したり休んだり。13時から再び釣り始め、朝からの私は30㎝くらいから手の平クラスまで10枚前後の釣果で、キープは朝一の1枚のみに終わってしまいました。

2回の大バラシがありましたが、1枚はオナガの良型かも知れません。当て潮の磯際4~5ヒロの深さには大型が出ている感じでした。トウゴロウイワシの群れが今後も居付いていれば、8時間の釣りには25㎏前後のマキエの量が必要と感じました。

6時出港で磯からの日の出



遠景に深島

かなり上手になっていまが、まだまだこれからです

30㎝級のオナガでも良く引きます

オキアミ生はトウゴロウイワシの餌食になりやすいけど・・

強烈な引きで伸びたハリ・・・

少しくらいマキエを撒いてもグレには届きそうにありません

今回はコッパオナガが3ヒロのタナで良く釣れました

イスズミ、こいつの大型も居るかも?

ニザダイ、引きがオナガと間違えやすい魚です

唯一のキープです

お世話に生った豊光丸

三ツ子の磯群


マキエを多めに用意して、もう一度チャレンジしたい磯でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp