磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4642. 4641. 4640. 4639. 4638. 4637. 4636. 4635. 4634. 4633. 4632.
3月31日にオオルリの囀りを少しだけ聞いて・・・

4月1日に2時間ほど探索すると、鳴き声は聞こえませんでした。

今朝は5時30分に起床、6時から探索するとまたしてもオオルリの囀り。

遊歩道を進んで囀っている木を特定。空抜けですが今年初のオオルリ撮影です。

その後坊主山でクロツグミの囀り、今年になって初めて聴きしました。

夏鳥たちがツバメに続き、“大分の県民の森”に順次到着し始めました。

他に今朝確認した鳥たちは、留鳥のメジロ・ヒヨドリ・エナガ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヤマガラ・ウグイス・コゲラ・アオゲラ・カワラヒワ・カワガラス・ホオジロ・スズメ・ヒバリ・モズ・ムクドリ・ハシブトガラス・キジバト・アオバト・キジ・コジュケイ・イカル・リュウキュウサンショウクイ・イワツバメ・カイツブリ・コサギ・カルガモ・チュウサギ・アオサギ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・キセキレイ・カワセミ・イソシギ・カワウ・トビ、冬鳥のニュウナイスズメ・キクイタダキ・ウソ・マヒワ・アトリ・アオジ・タヒバリ・ミヤマホオジロ・ツグミ・シロハラ・ルリビタキ・オシドリ・コガモ・ヒドリガモ・オオバン・マガモ、特定外来種のソウシチョウ・ガビチョウなど、夏鳥の3種と合わせて57種類でした。

今年のオオルリ、いつもの場所より少し下流側で



この場所、たぶん定期的に囀る場所になると見込んでいます

隣の木に登ると空抜けは解消出来るかも?縄梯子の出番がありそうです

昨日の雨上がり、ソメイヨシノからの光芒

昨日のルリビタキ(冬鳥)

昨日のシロハラ(冬鳥)

今朝のソメイヨシノと山桜

今朝の山桜とウソのメス達(冬鳥)

今朝のアトリのオスメス(冬鳥)

今朝の枝垂桜とツグミ(冬鳥)

今朝の春蘭


オオルリを写したい方、連絡下さいね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
夏鳥の続々到着してるみたいですね。
オオルリ写したいですが、ホイホイホイの鳴き声が聞けるようになった頃におじゃましたいです。

これから夏鳥や花、楽しみがいっぱいですね。
taka URL 2015/04/02(Thu)21:21:47 編集
こんばんは
今朝はオオルリの囀りを4ヶ所で確認。ヤブサメは7か所でした。
一気に夏鳥たちがやってきた感じ。楽しみです。
カンダイな人 URL 2015/04/03(Fri)19:21:50 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp