磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
470. 469. 468. 467. 466. 465. 464. 463. 462. 461. 460.
別名、龍のヒゲらしい。

リュウノヒゲと聞いてピンときたのが、“となりのトトロ”でサツキがトトロにお父さんの傘を貸して、お礼にトトロがメイにくれた、木の実が入った包みは・・・『龍のひげ』で縛っていた。確かサツキがお母さんに書いた手紙に有った様な?

俺達が子供の頃は、竹鉄砲でよく遊んでいたけど、鉄砲の弾にこの青い実を使っていた。ナンテンの実は半分に割れるので良くないけど、この実はバツグンに良かった。

土手や石垣・田んぼの畔などに群生しており、薬草として根を用いる。




子供の頃の必需品・・“肥後の守”で何でも自作していた良き時代(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
肥後の守
たしかに自分らの世代でも
小学生が1人1個
自分の肥後の守持ってましたよねぇ

テレビゲームとかまだ普及しとらんやったから
なんでも遊び道具は
自作でしたよね
眞子 知也 2007/03/03(Sat)14:21:48 編集
自作
色んなものを自分で作り工夫していると、知恵として身につくからいいよね(^^♪
カンダイな人 URL 2007/03/05(Mon)07:31:14 編集
正解です。
バス亭にトトロが来て、ネコバスが来る。
傘を貸してくれたお礼?に トトロがくれるつつみが、「龍のヒゲ」で縛ってあった。
でー ですね。
あれは、病院に入院中のお母さんに、サツキが出した手紙の中で語られるんですよ~
トトロは、良い作品が次々出た時代を代表する作品の一つ。
たくさんの人に見てもらいたい・・・・・・
少佐 2007/03/05(Mon)09:23:22 編集
ナイフ
ナイフで物を切り 竹トンボを作ったり
ダンボールで基地を作ったり…


しかし必ずナイフが滑って自分の手から血が出て痛い思いしました。

切れたら痛い=血が出て大変だと子供の時に教えられた自分たちは

喧嘩の時は必ず素手でやりました。

しかし最近は簡単に人をナイフで刺す若者が増えたのも

単純なことですが

『便利な道具も使い方間違えると危険』

こんな基本的なことを知らないからなんでしょうね…


体罰とか言ってないで
また昔のような熱血先生が現れる時代に戻らないかなぁ…


子供の時の経験が大人になってから生きてきますからね。

長文失礼しました
眞子 知也 2007/03/05(Mon)18:42:11 編集
そう
少佐さん
 よくご存知で・・

眞子 知也さん
 まさにその通りです。
カンダイな人 URL 2007/03/07(Wed)06:15:48 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp