磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4692. 4691. 4690. 4689. 4688. 4687. 4686. 4685. 4684. 4683. 4682.
今年のサンコウチョウは、3日には野鳥の会や仲間の確認情報を得ていました。

出会いを期待して森の中を歩いたのは2~3回程度、写す事は出来ていませんでした。

昨日は三つ葉を採っていて、近くに来たメスを証拠写真程度に撮影。

どうやら番いになっている様で、今朝は9時過ぎから本格的に待っていると・・・

オスとメスが同時に移動していて、近くに来たオスの証拠写真が撮れました。

番いと思われるメスは、鳴き声から昨日のメスであることは確実です。

このメスは、ホイホイを2回だけ鳴きます。(通常は3回~7回くらい繰り返します)

そうこうしていると、もう一羽の鳴き声。たぶんメスの声だと思うのですが・・・

ココのオスは長年引き継がれた鳴き声で、音域の低い独特の鳴き方をします。

下流から1番目はこの声ではありません。2番目のオスはこの声とほぼ同じです。

写したのは3番目に縄張りを形成するオスとメスになり、もう一羽のメスも?

待っている間に撮ったのは、番いで居たコサメビタキの一羽とキビタキ。

奥のキャンプ場・坊主山・安友庭園付近・・・アカショウビンは未だの様です。

メス・全身が見えた時にはピンが甘く方向も今一歩



同じメス・ピンがきたら葉隠れの術?

オス・3年以上の成鳥でこの場所へ舞い戻ったと判断

同じオスだと思う。暗い樹間で手持ちでは限界です

コサメビタキは近くに来ました

キビタキも立派な成鳥でした。谷の右岸が本家でしょう


夏鳥たちもこれから繁殖を始めます。みんな仲良く繁殖に成功して欲しいですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
こんにちは

サンコウチョウ来てましたか
去年安友庭園で一度見かけた程度でまだ写真は
撮れていません

10日に上で久しぶりにヤマセミに出会いました
ちょっと距離があり撮れませんでしたが
基地の方で撮ることができますか
サトウ 2015/05/12(Tue)16:02:12 編集
どうでしょうか?
サンコウチョウはすでに7羽位の鳴き声を聞いています。楽しみですね。
ヤマセミは秋まではチェックを入れないので来ているかは不明です。
・・・期間限定の自然を追うのが忙しいです。
カンダイな人 URL 2015/05/12(Tue)21:20:25 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp