磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4698. 4697. 4696. 4695. 4694. 4693. 4692. 4691. 4690. 4689. 4688.
昨日、HOKKEさんがアカショウビンの鳴き声を聞いて・・

今朝は5時過ぎから管理事務所近くでアカショウビンの鳴き声をチェック。

近くにサンコウチョウの若オスが来たので撮影し始めた直後・・・

ゴヘーゴヘー・・・かなり遠くからヤイロチョウの鳴き声が聞こえた様な・・・

ゴヘーゴヘー・・・更にもう一度、ゴヘーゴヘー・・・確実にヤイロチョウです。

園田川沿いをチェックしていたHOKKEさんに連絡。

田中さんにも連絡して鳴き声のする谷の方へ・・・

かなり連続して鳴いています。しかしながら谷のせせらぎの音で聴きづらい。

山から出て車でヤマガラハウスまで移動し、その場所からも谷で鳴くのを確認。

園田川近くのHOKKEさんも、かなり近くで鳴いたのを確認。

2羽が移動してきたかも知れませんね。


ヤイロチョウの聞きなし・・・色々

ゴヘーゴヘー   私が勝手につけた聞きなしです。自分なりにこれで覚えた
フユーフユー   夏鳥だから、あえて冬にしたのかな?
ビフィービフィー これが一番しっくりくる聞きなしです
ホヘーンホヘーン なんとなくいいかも?
ボヘーンボヘーン 私はこちらがホヘーンより良いと思う
ボボビーボボビー ボビーボビーのほうが良い感じですが・・・
与七小七     う~ん??
黒ペン白ペン   一番ポピュラーな聞きなしですが、これで覚えると無理みたい
白ペン黒ペン   同じく・・・

大分では5月中旬から下旬まで、鳴き声の確認チャンスかな?

2015 ヤイロチョウ 撮影に成功

オスの若いサンコウチョウ、でもヤイロチョウの声に気を取られました

ヤマガラハウスからも聞こえました。園田川近くはHOKKEさんが・・・


明日も聞かれるか・・・もっと北東に移動するか・・・どちらでしょうか?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ありがとうございました。
鳴き声すら分からない私にも連絡していただきありがとうございました。
私は鳴き声を聞けただけでも幸せですが、池永さん達にはぜひとも姿を見てほしいです。

サンコウチョウも写真に収めることができました。
的確なアドバイスに感謝です。
taka URL 2015/05/17(Sun)22:43:24 編集
お疲れ様
サンコウチョウ、良かったです。
ヤイロチョウ、一度聞いたら忘れない鳴き声です。
これからも楽しみましょう。
カンダイな人 2015/05/17(Sun)23:23:26 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp