磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4703. 4702. 4701. 4700. 4699. 4698. 4697. 4696. 4695. 4694. 4693.
昨日の午後4時30分頃から今日の朝8時まで姫島に居ました。目的は、ハシボソガラスがアサギマダラを捕食するシーンを、映像に収めることでしたが見事に振られました。

昨日の夕方に出現しているアサギマダラは50~60頭くらいと少な目。その少ない個体を良く見るとマーキングが施されています。アサギマダラは世界的にも有名な渡り蝶として1980年代に確認され、本格的に調査が始まったのは2000年以降なのです。

よって、その謎めいた生態を解明すべく、マーキング作業が各地で行われて追跡調査されています。中継地として有名な姫島も、“アサギマダラを守る会”を中心に、小学生たちも参加し、20日にマーキングを施したばかりだったのです。

蝶のマーキングでは最先端の場所だから、小学生でも本格的な作業を行って、蝶の翅などを傷付けない工夫も導入されています。翅にはマーキング場所・マーキング者のイニシャル・何番目にマーキングしたかの数字を、油性ペンで書き込んでいるのです。

マーキングして放蝶した時点で、標識記録票に必要事項を書き込みますが、日時・場所・氏名・オス・メスの区別はもちろん、天候・気温・時間・訪花植物名・個体の新鮮度・メールアドレスなども記録として残し、再捕獲された時の情報に使われます。

・・・

今日の朝、5時前から張り込みましたがカラスは現れず、5時40分過ぎには観察者が来たのでカラスの撮影は断念し、蝶の撮影に入りました。アサギマダラは次々に増え、7時頃には300~400頭くらいと推定しました。

姫島のHPでのアサギマダラ情報は、8時の時点で500頭と発表されており、私の数の推定も近い感じになっていました。TV出演の為、8時5分のフェリーで大分市へ帰りましたが、今回も行きのフェリー内で、アサギマダラを守る会の会長さんに偶然出会い、昨年お世話になったもう一方とも色んなお話をさせて頂きました。ありがとうございました。

天気を見て再度挑戦したいと考えています。

KN-6  KNさんが6番目にマーキングした個体



OY-1  小学生が1頭放蝶したと思われる

SR-1  これも同じと思う

TY-1  これも同じと思う

ヒメ    マーキング場所は姫島です…反対側に氏名や№でしょう

?KM-153 本格的な人がマーキングしたのでしょう

ヒメ 5 22 SC547 22は間違いかも? 数が凄い

ヒメ 5 20 SC491 こちらも凄い数のマーキング

7時頃はこれだけ・・姫島のアサギマダラは月末までピークです


時間と都合と天気など、色んな条件が合わないと目的達成は困難ですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様です
やっぱり今年も行かれたのですね。
私も土曜の夕方から行こうと思ってましたが、どうやら日曜も天気が悪いようですね。

日曜から月曜にかけて行こうかと検討中です。
taka URL 2015/05/22(Fri)22:16:59 編集
もしかすると
今年はアサギマダラの捕食跡の散乱した翅が少ないです。
まだカラスがさほど食べていない感じ。案山子が効いているかも知れません。
私も余裕があれば日曜日の夕方には行けるかも??

どちらにしても、月曜日は晴れそうで良い絵が撮れそうな予感。
カンダイな人 2015/05/23(Sat)21:11:00 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp