磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4707. 4706. 4705. 4704. 4703. 4702. 4701. 4700. 4699. 4698. 4697.
姫島のアサギマダラを観る様になって数年。回数にして7~8回くらい?その内一泊二日の訪問は6度目かな? その主目的は捕食者の撮影など・・。

天気予報を確認せずに行ったのは一回だけ。後は撮影日の天気を確認して出現数を予測したり、綺麗な青空と青い海・夕日など期待して行っても落胆ばかりでした。

メインに撮影したいカラスの捕食者は、現場の翅の落ち具合から、ほとんど現れていないと判断し、捕食者の撮影は諦めてアサギマダラの撮影に専念しました。

姫島のHPでのアサギマダラの情報は、23日・24日・25日の3日間共に、8時の出現数は約1000頭ですが、25日の5時前から観察していた私たちは、7時頃には1200~1300頭(ご一緒していたアサギマダラ保存会の方もチェック)ほど確認していました。

暑くなってきた7時30分頃から、アサギマダラは山の中へ順次避難。8時にやってきた村役場の担当者がカウントする時には、明らかにその数は少なくなっていたのです。

姫島に通い続け、1000頭を超えるアサギマダラの乱舞を見たのは初めてです。それも初めての青空という好条件にも恵まれたので、撮影は動画主体で写真撮影は後回し。動画の乱舞は見事で、この模様は5月29日の金曜日に大分ケーブルテレコムの“もぎたて情報局”11時から生放送(時間的には11時30分過ぎ)で紹介予定です。

約1200~1300頭のアサギマダラが乱舞する様は圧巻です

24日15時55分発のフェリーで姫島へ。午後は数が少ないですがベストはこれ



24日22時頃、スナビキソウに一頭だけ残り、夜食に専念するアサギマダラと月

24日22時頃、林の中の枯枝などに止まって寝るのが普通で夜食はしない

6時頃には100~200頭くらいだったのですが・・・

7時頃から7時30分頃がこの日のピークでした

この時の動画撮影は見事な乱舞

姫島で23日にマーキングされた個体もいました

青い海・青い空での乱舞を見るのも初めてです


数のピークは後数日かも?月末まではかなりの数、6月には減っていきます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様でした
最高の条件で乱舞する様は圧巻でしたね。
池永さんのアサギマダラを綺麗にみせる撮影スタイルや、生態に関する資料的な撮影はとても勉強になりました。
動画と同じようにパンフォーカスになってくれれればいいのに・・・と、写真整理しながら思ってます。

毎年この時期に1度は足を運びたい場所ですね。
taka URL 2015/05/25(Mon)21:55:24 編集
お世話になりました
二日間、お世話になりました。
天気の良い日にアサギマダラの乱舞は初めてでしたが・・・

兎に角、凄い・・・綺麗・・・圧巻・・でした。

まだまだ撮影のヒントは沢山ありそうで・・・
時間とお金に余裕があれば、シーズン中は姫島に住み込みたいくらいです。
毎年この時期が来るのが楽しみですね。
カンダイな人 2015/05/26(Tue)22:06:59 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp