磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4711. 4710. 4709. 4708. 4707. 4706. 4705. 4704. 4703. 4702. 4701.
森の妖精・幻の小鳥・・・ヤイロチョウ。

この子たちが来てくれたのは17日でしたが、今日(30日)の早朝には鳴き声ゼロ。

大分の日の出は5時6分。今日のチェックは4時50分~8時30分。

いつもは5時過ぎから鳴き声が聞こえ、6~7時過ぎにピークを迎えますが・・・

今朝は、いつも鳴き声が聞こえてくる周辺の4ヶ所からの反応はゼロでした。

発見時の一週間前からチェックしていて、17日の初日に2羽の鳴き声を聞いた後、

18日には5~6羽と初撮影、それ以降29日まで3~6羽位は鳴き続けました。

鳴き声の最長個体は12日、最短個体は1日のみの鳴き声だけと認識しています。

私の個体識別は鳴き声の高低、フレーズの間隔などを聞き分けていました。

一部が番いになって滞在?もあり得ますが、ほぼ抜けた可能性が大でしょう。

述べ訪問者数は100名を超えていたかもしれません。その内の9割位が撮影に成功。

各地から足を運んでくださったみなさん、ご苦労様でした。

番いのヤイロチョウはこちらへ

大分県の県民の森で姿が確認され、皆さんが撮影したのは快挙です

大分はもとより九州各県や本州のナンバー

キャンピングカーも登場

待ち伏せ方式と少人数での追跡型の撮影です


今後も時間の許す限りチェックを継続していきたい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
ヤイロチョウ、フィバーお疲れ様でした。静かな、県民の森に帰りますね!
火消し 2015/05/29(Fri)21:22:18 編集
凄いです
ヤイロチョウの集客力は半端ではない感じ。
滞在していて繁殖してくれたら嬉しい限りです。
カンダイな人 2015/05/30(Sat)16:57:51 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp