磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4715. 4714. 4713. 4712. 4711. 4710. 4709. 4708. 4707. 4706. 4705.
Zero Seaの例会。今回はシーズン直前の横島3番に6名で上礁です。

前日に通過した低気圧の影響で、ウネリが残っている為、出港は朝の6時と遅く、納竿時間は16時までの釣りです。新入会員もいるので、今回は私のレクチャーも。

下げ潮が動き出しているものの、沖の方を流れています。4番とキナルの間の激流も全くありませんん。レクチャー中の30~40分で、釣れていたのが1枚、道糸が綺麗に伸びて1枚、道糸がバチバチ・・っと走って空振りが1回。おそらくイサキでしょう。

その後は6名でトーナメント方式のグレ釣りです。一ヶ所の竿出し時間は40分。6名だから240分の釣りで25㎝以上のグレ3匹検量の試合です。4試合目まで下げ潮での釣り、昼食の焼肉を楽しく食べて、午後からの2試合は本命の満ち潮狙い。

結果は、全ての釣り座でコンスタントに釣っていた宿利さんが優勝。準優勝は2匹の検量でしたが、大型を釣った中島さん。3位にはいつも安定した釣果の田崎さん。

今回の釣りはウネリの影響で発生した大サラシの攻略・3~4ヒロの深いタナで時折アタるグレの魚信を的確に捉える・刻一刻と変わる潮を攻略する・この3点が重要だと感じました。エサ取りは思ったほど多くなくて釣り易かったものの、オナガ?の洗礼を一度は受けたのが全員だったこと。私も1回ハリスを飛ばされてしまいました。

沖黒島周辺もオナガらしきアタリにバラシが多かったらしく、今後に期待です。

仕掛け 
  竿    がま磯マスターモデル口太F
  リール  トーナメントISO-Z競技LBD
  道糸   フリクションゼロ 1.5号
  ハリス  ゼロα 1.5号 約6m
  ウキ   エキスパートグレZ-0C
  ハリ   ナノグレ 7号 
  ガン玉  ゴム張りガン玉 5号
  マキエ  オキアミ生9㎏+グレナビ2袋
  サシエ  オキアミ生

ZeroSeaでは政進丸にお世話になっています



レクチャー後の最初のアタリは中山さん

良型のイサキをゲットです

クロちゃんは後半に追い込みです

40アップのオナガを仕留めた宿利さん

コガネスズメダイでもポーズを取ってくれる田崎さん

磯釣り4回目で横島3番に挑戦の中島さん

40㎝アップのグレは初めてです。おめでとう

磯の上のバーベキューは格別ですね

午後からの本命潮でも爆釣は有りませんが・・・

楽しく遊んだ横島を後に・・・


色々と段取りなどご苦労様でした。おかげさまで有意義な一日になりました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
大変ご無沙汰してます。
数年ぶりにコメントさせていただきます。

暇があればムキミをこしらえ、来るべき梅雨グレに備えています(笑)

先生の仕掛け紹介の中に、ハリス6mとありましたが…

0Cのウキ、ガン玉5号…3、4ヒロであたりが出るから、または仕掛けを入れ込みすぎなくてもクロは食ってくると潮の状況から判断されたのか…

差し支えなければご教授いただけたらよろしくお願いします。
波止アングラー 2015/06/01(Mon)21:57:47 編集
ただ単に・・・
今回の釣行で3~4回目の使用です。
ただ単に使いまわして短くなっているだけ。
他には意味がありません。
カンダイな人 2015/06/02(Tue)20:11:59 編集
ありがとうございます
お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

グレももうすぐシーズンイン、キス釣りも気になる今日この頃です。
波止アングラー 2015/06/02(Tue)21:12:44 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp