磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4716. 4715. 4714. 4713. 4712. 4711. 4710. 4709. 4708. 4707. 4706.
17日に初鳴きを聞いて、18日以降各方面からヤイロチョウ撮影に来てくれました。でも、29日にはほとんどの個体が移動して、番いになったと思われる鳴き声が数ヶ所で・・。

見る事が困難になった今日、いつもの場所より下で車内から小鳥たちの鳴き声を観察していると、前を小鳥が横切りました。直後にもう一羽同じ場所へ飛んでいきます。今時期2羽で移動するのはヒヨドリですが、尻尾が短くてムクドリみたいに丸っこい中型の小鳥。

双眼鏡で暗い樹間を覗いてビックリ!・・・2羽のヤイロチョウが、声もなく寄り添っているのです。薄暗い樹間、フロントガラス越しにシャッターを切ります。数秒後1羽が上へと飛び去って、もう1羽も追いかけて行って見えなくなりました。5時34分の出来事です。

早朝の無言のドラマ。ヤイロチョウは間違いなく番いになっています。たぶん、この地で繁殖行動に入るでしょう。20~30分後、谷の方からヤイロチョウの声、1フレーズ鳴いたら5~10分後に1フレーズ。これを3~4回聞きました。大きな声で呼び合ったり、宣言する様な鳴き声は出しません。また、繰り返して鳴く事もありませんでした。

この様な出会いは奇跡。山の神様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

2015 ヤイロチョウはこちら

ヤイロチョウの動画はこちら

ルミックスGX7・ VARIO100-300mm ・ iso1600・f5.6・ss1/6・フロントガラス越し


ヤイロチョウのペアー撮影・・・誰かが盛んに言っていた様な・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
良かったですね
凄いですネ。いつも鳥さんたちの邪魔をしないように観察されている名人へのプレゼントですね。
2n 2015/06/01(Mon)20:12:16 編集
うれしい出来事!
まさしく無言のドラマですね。選ばれた人のみが見る事のできる一瞬のドラマに感じます。選ばれるには日頃の行いが・・・。身をつまされます。
延岡K 2015/06/01(Mon)21:19:15 編集
無題
貴重な2ショットの撮影おめでとうございます。
この県民の森での繁殖も現実となりそうで、今後の展開が楽しみです。
taka URL 2015/06/01(Mon)21:47:06 編集
傍にいてくれるだけで
ハラハラドキドキが続いて、心臓が持ちません。
さっさ 2015/06/01(Mon)22:02:53 編集
みなさん
2n さん
 ありがとうございます。
 無精なので車を使った鳥見が好きなだけです。

延岡K さん
 二羽で行動しているのが嬉しいです。
 一か八か?水場を作りました。
 今季中に使うか?来季再び来て使ってくれるか?
 使うようになったらご連絡します。

taka さん
 今後の展開次第では写せるかも知れないので少しだけ期待して下さい。

さっさ さん
 繁殖してくれたら、写せるようになる可能性もかなり・・・
 HOKKEさんと水場の設置をしましたよ。
カンダイな人 2015/06/02(Tue)20:19:33 編集
やはりいましたね!
繁殖に期待し、そっと見守りたいですね。
まだ見れてない私にもチャンスが残されていました。
山鳥花 URL 2015/06/03(Wed)00:15:16 編集
そっと・・・
数の少ない貴重な小鳥なので、繁殖するところはそっとしてあげたいです。
水浴びに来てくれるのを、ほんの少し期待しています。
良い結果を皆さんに連絡出来ると良いのですが・・・。
カンダイな人 2015/06/03(Wed)22:49:17 編集
大切になさってください
我が事のようにうれしいです
家内は大分に行こうよと 時期が来るまでじっと待ちます 繁殖地、大切になさってください
愛知の石川 URL 2015/06/05(Fri)09:50:05 編集
見守ります
どこかでひっそりと子育て・・・期待しています。
こちらは探す事をせずに、時間が有る時に近くの山で鳴き声を確認しています。
カンダイな人 2015/06/05(Fri)19:53:17 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp