磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4752. 4751. 4750. 4749. 4748. 4747. 4746. 4745. 4744. 4743. 4742.
五島での大会が延期になり、空いた時間で鶴見大島の一文字へ・・・

同行者は福岡グレ競友会の10名+私と木村君の12名。速見丸で午前4時に出港して向かった先は田ノ浦の切れ波止(鶴見大島の一文字)です。

ここに全員が上がって、先ずは私と江藤君・木村君の3名による90分のトーナメント戦を行いました。結果は江藤君2枚・木村君2枚・私1枚でダイワグレマスターズの覇者とWFG覇者に私は負けてしまいました。かなりシビアーな戦いでしたが残念です。

その後は全員で楽しむ釣り。私が掛けた魚たちは、グレ・チヌ・マダイ・チダイ・カンダイ・イラ・カサゴ・ベラ・イシダイ・イスズミの10種目。強敵のタカベが少なかったので、ヒラメ狙いだけはおあずけ。この釣りは次回の楽しみにしておきます。

11時過ぎから若手たちは磯へと分散していきましたが、年配組は一文字に残ってグレ釣りを主体に、16時の納竿まで雨の中頑張りました。今日のグレの活性はとても低く、下げ潮の左流れではいつものアタリは消え失せ、マダイやチダイの小型に終始。

鶴見大島は、ほぼ全域でタカベが猛威を振るっており、沖磯の状況が芳しくない事を考えると、良型のグレがポツンポツンと釣れて、マダイやチダイのお土産が確保出来た今回の釣行は、結果的に良かったのかもしれませんね。

それ以上に、福岡グレ競友会の福住さんを始めとする諸先輩の方々、若手の方々との交流は釣り師としての、釣果以上に大きな心の収穫だったと感じた一日です。

会長のヤリトリ、こっちを向いて驚くのはダレ?



このクラスのグレは10枚位は釣れたかな

カサゴ釣りに夢中な江藤君、遠景には第3正幸丸

OGGTM3位も記憶に新しい藤本君

小型グレの遠近法撮影

イラを持って何故かツーショット

塩焼きサイズのマダイ

カンダイの引きを楽しんだ後は・・・

お土産用のチダイ

50㎝オーバーのチヌは2枚ほど


皆さんお世話になりました。心使いなど色々とありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
鶴見での釣行、大変お世話になりました。
(=^・^=)楽しい時間でした。
プリプリのグレもありがとうございました♪

嬉しくて嬉しくて♪
感謝の気持ちでいっぱいです!!
岡本みどり 2015/07/06(Mon)09:27:55 編集
感謝 (^-^)/
今回の釣行、若い会員の勉強にと思い、池永名人に登場を願いましたが、気持ち良く受けて頂きまして感謝しています。
若者へのアドバイスとご指導も頭が下がる思いです。有り難う御座いました。
福岡の競 2015/07/06(Mon)10:32:08 編集
みなさん
岡本みどり さん
 先日はお疲れ様でした。
 会うたびに前進している事が分ります。
 これからも色々と学び取ってください。

福岡の競 さん
 会長の人柄ゆえの私の行動です。
 いつもありがとうございます。
カンダイな人 2015/07/07(Tue)02:48:12 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp