磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
576. 575. 574. 573. 572. 571. 570. 569. 568. 567. 566.
3kgアップのアオリイカを風林火山さんから頂いた。

処置して小分けにしたら、8袋にもなった。そのアオリイカを今回食すのが4回目。軽く炒めたゲソを注意して食べていたら、食感でハリが有る事に気付いた

10年くらい前にも、大型のアオリイカのゲソからハリを見つけているので、気にはしていたけど・・・今回で2回目(^_^;)

大型のアオリイカは、その体重とスピードで、掛かったハリを伸ばしたり折ったりしながら逃げ延びる。折れ込んだハリは、ゴムみたいな筋肉の中で錆びずに残っている。

これから釣れる大型(1.5kg以上が目安)のアオリイカは注意して食べてね(^^ゞ




アオリイカの泳がせ釣りの文化圏では、この様な事が発生しやすい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
な なるほどぉ~
鈎が錆びずに残っているってのが凄いって感心しましただ

するとピカピカの貴金属を取り込んで そのまんま
トンズラする中洲のちれ~なおねいちゃん達も
巨大アオリイカと同じ体質なんやろか?

ゲソに気をつけねば。。。。
博多のおいちゃん 2007/04/19(Thu)07:39:25 編集
へぇ~!!
そんな事が有るんですねぇ~?
ゲソには注意ですね。

泳がせ釣りとか、ヤエンとかの針なんですね。
ダンジリ 2007/04/19(Thu)09:33:37 編集
凄い…
でかアオリそんな事あるんですか! 今年は近場で3kgバンバン上がってるから釣りたいんだけれど…
注意します(・o・)ノ
稲ちゃん 2007/04/19(Thu)12:09:21 編集
無題

最近、静かやと思ってたら、
おいちゃん少し本道をそれてるんとちゃうの~?
謎カメ 2007/04/19(Thu)22:59:42 編集
みなさん
博多のおいちゃん
その通り。あわてて食らい付いて後で痛い目に逢わない様に(^^♪

ダンジリさん
 小型は身切れするからいいけど、大型は反対にハリが折れ込む訳ね。

稲ちゃん
 折れたハリは蝕腕に多いと思う。前回は蝕腕、今回は足の元に近い所だった。

謎カメさん
 アオリイカありがとう。美味しく頂いています。ハリはみんなに知ってもらう為に書きました。
 博多のおいちゃんは本道まっしぐら?(^^♪脇道の釣りに戻って欲しいけど・・・
カンダイな人 URL 2007/04/20(Fri)06:47:32 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp