磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
632. 631. 630. 629. 628. 627. 626. 625. 624. 623. 622.
土曜日から日曜日の朝にかけて、寒冷前線が通過した。『雨はほとんど落ちなかったけど、風が強かった』と一文字で夜釣りをしていた人達が言っていた。

寒冷前線が通過した後は決まって北西の風が吹いている。風裏の一文字は沖一文字と6号地の縦、後は新波止の一部と横一の一部だけ・・・エサ取りのアジゴは何処にも多く、先端付近の釣り場は避けた方がいいし、10kgのカンダイを狙う場所なども考慮しなければならない。

沖一文字は北西からの波は飛沫が打ち越す場合が多いけど、干潮が12時頃だったのと4~5mの風だったのでやれると判断、比較的アジゴの少ない真ん中あたりに、三人で釣り座を構えたることにした。

『ウサギが跳ぶ』とは強い風で別府湾に白波が立った状態を言う。白ウサギがたくさん跳ねている様に見えるのが語源らしい。小船は出漁しない。




釣り座から先端の赤灯台を写す。この風波で満潮時だと飛沫が越える。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんなに・・・
時化てたんですね。。。
それなのに、僕は日曜日、クラブのチヌ大会に参加してました~。
湾内でしたので、結構吹いてるな~って感じでしたが・・・
しか~し、2位で賞金ゲットです。
大分行きの旅費が浮きました~(笑)
KAZU 2007/05/14(Mon)17:05:34 編集
そうかぁ
賞金ゲットおめでとう。
OCT杯はお待ちしています。
カンダイな人 URL 2007/05/15(Tue)07:53:19 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp