磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
639. 638. 637. 636. 635. 634. 633. 632. 631. 630. 629.
コレは全遊動X-H・竿はパワーSPフカセ5号・道糸8~10号・際狙い・14号のハリ・青イソメ2匹掛け・マキエと共にゆっくり落とす釣り方に使っている。

ウキの機能を知って使わなければ、快適な釣りは出来ないしトラブルが多発する。普通の釣人は感度を重視しすぎており、使っているウキが、道糸とのバランス・竿とのバランに合っていない。

使う道糸の太さとエサの重量、主として狙う距離とエサの落下速度などによって、ウキの穴径・ウキ穴形状・ウキ穴の長さを考慮して使うウキを求める。10号の道糸にウキ穴径が1mmのウキを使ったらどうなるか?試すと良い。

使う竿の穂先の硬さ・柔らかさ・狙う距離によって、どのくらいの重量のウキを使うか決まってくる。遠投カゴ釣り用の竿に10gのウキを使ってみれば、バランスの悪さに気付くはず。

ウキは感度で選ばない、その前にバランスを考える事が大切な訳。





“感度”はお魚さんが喰ってからの機能、喰わせるまでの機能が重要!!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ウキ選びって…
難しいですよね!
僕は、まず飛ぶウキを重視してます。
釣れるポイントに仕掛けが入らないと…
現在は、グレZ、エイジア、釣士道の紺水を使ってますが、ほぼ、カバー出来ます。
竿とのバランスを考えると12g前後のウキでも良いかな?と思うのですが…
KAZU 2007/05/18(Fri)00:53:25 編集
改良の繰り返し
コレでよい・・・思った時に成長が止まる。
いつも考える事ですね。
オレ止まっているかも・・(^_^;)
カンダイな人 URL 2007/05/19(Sat)21:32:27 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp