磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
641. 640. 639. 638. 637. 636. 635. 634. 633. 632. 631.
昨日、ヒラメ用のワイヤー仕掛けを作った。

環付きハリの10号を使う。本当は12~13号を使いたかったけど持ち合わせがなかった。強度は10号でも大丈夫だし、小さいハリだとエサのアジゴが弱りにくい。

ワイヤーは45番。少し細い感じもするけど、大丈夫?長さは15cmくらい。ハリを呑まれても、歯がワイヤー部分に当たるだけの長さ。

それにパワースイベル5号を取り付け。ワイヤーは支線を本線に巻いて、その上からスリーブで止めている。

後は捨てオモリ式の幹糸に、この仕掛けを通したら出来上がり。固定エダスだとエサのアジゴが直ぐに死んでしまうけど、
幹糸の中で遊動となるこの仕掛けは、アジゴが弱りにくい




仕掛けを準備する時はウキウキ、キジハタかヒラメを釣りたい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
先生の影響力はすごいです。
皆さん、ヒラメ釣りに気合が入ってますね(^^)v
私も行きたいのですが・・これから沖縄出張で明日の夕方大分に戻ります。
釣れたヒラメの刺身にエンガワ・宴会の節は是非お声掛けをよろしくお願いします(笑)
うみんちゅ 2007/05/18(Fri)08:53:03 編集
無題
はじめまして。
一度、十勝丸の筏でたまたま一緒になったことはありますが。

今まで釣り上げる途中の魚をかじられた事はありますが、狙って釣った事がありません。

見たところ一本針のようですが?
一本針で、上顎掛けで、道糸は色が付いてても構いませんか。

教えて頂ければ幸いです。
釣キチシェフ。 2007/05/18(Fri)19:38:10 編集
ヒラメ~っ!!
私も、狙って釣った事は有りません。
一度、釣ってみたいお魚さんですね。
孫針仕掛けにしなくてもいいんですね・・?
餌のアジゴの付け方はどうするのですか・・?
背掛け・・?それとも、口元でしょうか・・?
ダンジリ 2007/05/18(Fri)20:06:21 編集
みなさん
うみんちゅさん
  宴会は又の日に・・(^_^;)

釣キチシェフ。さん
 一本バリの背掛けが多いです。 道糸はイエロー系統は使いません。アジゴが逃げるので、ヒラメは道糸側から近づく事が有る。この時に目立たない方が良いと思っているから・・・

ダンジリさん
 仕掛けの違い。狙いのタナの違いなどで口掛け・背掛け・後方掛けなどしています。深い場所狙いで軽い仕掛けほど、アジゴの後方にハリを掛けます。
ヒラメ・青物・タチウオなどには一本バリ仕掛け。
スズキには、エダス方式の2本バリで小型のアジゴを2匹掛けます。2匹のアジゴがそれぞれ個別に動くので、スズキが捕食しやすい。スズキは捕食がヘタだから、エサが動きにくい方が良い。アジゴ一匹掛けの場合、尻尾を半分切ったりしたら食いつく事が出来る。

カンダイな人 URL 2007/05/19(Sat)21:48:09 編集
無題
さすが 凄い。
釣キチシェフ。 2007/05/20(Sun)08:47:29 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp