磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
74. 73. 72. 71. 70. 69. 68. 67. 66. 65. 64.
大分でお盆を過ぎると鳴き出すのがツクツクホウシじゃろなぁ。
このセミが鳴き出すと柿を食える様になるんよね(^^♪

柿の種類は小春とか溝柿(地方名?)で小型の柿である。
ツクツクホウシと一緒に木に留まって、ツクツクホウシの歌声を聴きながら柿を食うのが好きだった。

でも、今日みたいに雨が降る時には柿の木には登らない方が良い。滅茶苦茶に滑るので危険だ!



絵は秋らしい色を撮るのに苦労した

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
お盆で自粛したのちの、週末の台風到来、ストレスがたまります(*_*)
ツクツクホウシの鳴き声=たまった夏休みの宿題
と当時はつらいものがありました。
我が家では、富有柿が実をつけましたが、裏年?か、実が落ちました(*_*)
出来ても甘みもいまいちで、木が若いとか隣のカボスが良くないとか言われてます。
さて、昨日の乙津港ですが、朝マズメから尺アジ数匹と中アジ20数匹でした。台風の影響でしょうか?
波止アングラー 2006/08/17(Thu)12:43:23 編集
無題
ツクツクボウシはまだですね・・・

柿は謎カメの好物で、しかもカリッと硬いのがね。
今頃の季節にこちらでは盆柿と言うんですが、比較的小粒の中の身が黒くなる柿があるんです。最近少なくなりましたが・・・あの柿を見ると秋!って感じですね。

ところで台風はどうですか?
お気を付けくださいね。ゆっくりやって来てます。
眞規子 URL 2006/08/17(Thu)18:22:08 編集
題なしの記事
>波止アングラーさん
 乙津港のアジは釣り方が良かったんでしょう。

>眞規子さん
 台風は峠を越えたようですが、まだまだ風雨が続く、メリハリのない天気です。
 これから近づく地域の皆さん注意して下さい。
カンダイな人 URL 2006/08/18(Fri)07:52:50 編集
当時の状況は
朝マズメから満潮昼ごろまでの釣行で、マキエはボイル麦。ボイルにタチウオ(指三本サイズ)が食いつき釣果三本。流れ(満ち)の中でツケエが中、底付近(イメージ)になると尺アジや中アジ、メイタがそれぞれ二桁。全誘導00にガン玉を3コ段打ち。糸を張り気味にながし、カウントして「そろそろ…」と思った瞬間、糸走り。これは、磯でのクロ、イサキ釣の練習になると思いました。
波止アングラー 2006/08/18(Fri)11:15:14 編集
その通り
>波止アングラーさん
 イメージ通りの釣りはそーとーに嬉しいですよね♪
 釣りは全てに応用が利くので、色々な釣りの積み重ねです。
 
カンダイな人 URL 2006/08/19(Sat)08:53:40 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp