磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
820. 819. 818. 817. 816. 815. 814. 813. 812. 811. 810.
8月5日大分七夕祭りのフィナーレ花火ですこうやって撮りました

①三脚の雲台にカメラを軽るめに固定する。
②少し広めに構図を決める。
③シャッター速度を15秒(max)・絞りをf5.6前後に設定(G7の場合)
④シャッターを半押ししてピントを合わせる。ボタンを半押ししたまま・・・
⑤カメラのレンズを大き目のレンズキャップで覆う(光を遮断する)
⑥ボタンを半押ししたままからシャッターを切る(シャッターは15秒開く)
⑦写したい花火を1~2回取り込む(覆ったレンズキャップを除く)
 光を入れる時間は0.2秒~0.5秒間くらい。後は光を遮断する。
⑧光を遮断したまま、カメラの構図を変える(横移動だけ)
⑨もう一回⑦を行なう。
⑩もう一回⑧を行なう。
⑪もう一回⑦を行なう。
⑫勝手にシャッターが下りる(⑥~⑫までが15秒)
⑬カメラの処理がココから始まり、10秒くらいしたら再生確認・撮影可能

注:⑥~⑫までで1枚の写真です。この時カメラで絵の確認は出来ません
  自分の頭の中で、重ねる花火の色・数・構図を想像しながら
  多重露出をしていきます。

一枚の写真にはカメラの構図を2~3回変えています。光の取り込みは3~6回行なっています。あとPCで露出補正とトリミングを行い紹介しています。
  
一眼レフのバルブ撮影とは違い、15秒という限られた制約の中で撮りました。
CannonパワーショットG7・15秒・f5.6・多重露出・トリミングです。
 










7~8年振りに行ったら、打ち上げ場所も変っていました。ポイント設定ミス(^^ゞ



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
手ブレがひどかった。
花火は、毎年のことですがきれいでしたね。それにもましてきれいな花火を撮られてます。さすがです。私の画像は、脚を忘れ、手ブレがひどく、単なる爆発になりました。ザンネン。
まっさん 2007/08/06(Mon)08:57:23 編集
たぁまぁやぁ~^^

とくに4番目がいいですねぇ

 夏の夜空に散華の大輪 ふと母を懐かしむ
博多のおいちゃん 2007/08/06(Mon)09:37:26 編集
キレイ^^
多重露出で一枚に気に入った花火を入れていくっていいですね♪
やっぱり花火は日本の心!です♪♪
真美 2007/08/06(Mon)12:28:24 編集
さすがです
素晴らしいです。
本当癒されました♪♪ありがとうございます。
うみんちゅ 2007/08/06(Mon)22:11:54 編集
みなさん
まっさん
 爆発見ました。面白い。

博多のおいちゃん
 オレ3番がいいけど・・・(^^♪
 みんな意見が分かれます\(◎o◎)/!

真美ちゃん
 ありがと、15秒は厳しい。待つ事が出来ないし(^_^;)

うみんちゅさん
 一眼レフだったら、もっといい絵を紹介出来たけどね(^^♪
カンダイな人 URL 2007/08/08(Wed)07:34:57 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp