磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
817. 816. 815. 814. 813. 812. 811. 810. 809. 808. 807.
フカセ釣りが何故難しいのか?それは軽い仕掛けを流して釣るからです。釣りは大きく分けると三通りになります。

①仕掛けを投入後、仕掛けを巻き取る事で釣りが成立する釣りとして、ルアーフィッシングやキス釣り。
②仕掛けを投入後その場で待つ釣り。ブッコミ釣りやイシダイ釣りの一部も入る?
③仕掛けを投入後そこから流して行く釣り、主にウキ釣りです。

重たい仕掛けはコントロールをつけ易い。引っ張る釣りも、どちらかと言うとコントロールは簡単です。それに比べると、流す釣りは仕掛けのコントロールが難しい。

特にグレの場合は8g~15g程度のウキを使って、30m以上遠投し、そこから流して釣るし、水深15mくらいまで狙う事も有ります。更には100m以上も流してグレを狙っているのです。コレをマキエとサシエを一致させながら軽い仕掛けで狙うので、かなり難しく厳しい釣りと言えるのです。

なおかつ、海の中にはたくさんのお魚さん達が居る訳で、これらを釣らずにグレだけを選んで釣ろうとする訳だから、なお更難しいのです。
鵜澤名人の“フカセ釣り、難しいから面白い”や橋本名人の “価値ある一尾”などがグレ釣りの素晴らしさを一言で言い表しています。

極める事を追求すると、どんな釣りも難しいけどね(^^♪



大型グレのメッカ、四国沖ノ島の磯と渡船。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
共感致します。
ルアーばかりやってましたが、最近はめっきり。。
もともと凝り性なもので、私も例に漏れず
「フカセの難しさ」に魅せられっぱなしです。
はる 2007/08/04(Sat)08:32:47 編集
ぶっこみ→フカセ はカルチャーショック
ぶっこみから初めてフカセの感想

磯竿←つまようじみたいに細・柔で大丈夫か?

糸2号←すぐ切られる?

まだまだ下手なりに今ではラインが走る衝撃にドキドキです\(^O^)/
波止アングラー 2007/08/04(Sat)22:27:26 編集
むだい④
はるさん
 色んな釣りに魔力が有るけど、
 フカセ釣りは・・・ハマる\(◎o◎)/!

波止アングラーさん
 釣りはジャンルが何であれ、最高ですね(^^♪
 命・自然の偉大さ・尊さを学べる(^_^)v
カンダイな人 URL 2007/08/06(Mon)07:31:45 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp