磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
812. 811. 810. 809. 808. 807. 806. 805. 804. 803. 802.
ナイロン製の道糸の抵抗が、ウキや仕掛けに悪影響を与えている。この問題を10mのカーボンハリスで解決するのが1000釣法です。しかもその効果は他の仕掛けよりも速く効くので、マキエと仕掛けのズレが最小限に抑えられ、マキエとサシエがズレにくい。

ウキから上のカーボンハリスが海面下に沈む事によって、ナイロンの道糸から伝わってくる、海面上の悪い抵抗を食ってくれるから、ウキや仕掛けに悪さが伝わりにくい。よって仕掛けはマキエから外れずに流れる訳で、これが1000釣法の真髄なのです。マキエとサシエがずれない=喰う確率が高いという事です。

風速0mの海面は滅多にはないですよね。そのほとんどのフィールドで微風は吹いているもの。普通の釣人はそんな時に、道糸がスムーズな仕掛けの流れを邪魔しているとは思っていないで釣っている。でも、私の1000釣法の仕掛けを並べて流してみれば一目瞭然、はっきりと流れ方の違いが解ってしまうのです。

1000釣法は他のどの釣り方よりも、マキエと同調しやすい釣り方です。そして軽い仕掛けの中では、強風などに一番強いのが1000釣法なのです。
後はエサ取りを交わすマキエワークを覚えれば良いだけです。

タナを無段階に探れるとか、喰い込みが良いなどのメリットはおまけでしかない。でも、それが有るお影で、初めての場所でも、喰ってくるタナを意識しないで釣る事が出来るも魅力だけど・・ね(^^♪



WFG決勝戦の一コマ、何故お茶を飲んでいるのか解るかな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
勉強になります。^^
先生には色々なテクニックをいつも
教えていただけて感謝してます。
最近チヌ釣りで半誘導を良く使いますが
1000釣法の10mハリスのありがたみが
良くわかります。
波止でさえ道糸の修正がうまくできないので
磯にいってできるはずがないですよね^^;
10mハリス すごい!!

なぜお茶を飲んでいるか・・・
それはズバリ 喉がかわいたから^^
冗談です。^^;
きっと先生がいつも言われている
「ポイントを休ませる」
そのためじゃないでしょうか?^^
意味もなくなぜでしょうとは言わないでしょうし^^;
くろ@北九州 URL 2007/08/02(Thu)10:14:23 編集
なるほど!!
しかし、いつも思うのですが先生はさすがに
言葉で説明するのが上手くて判りやすいです。

中々、論理的に説明するのは難しくて
私なども仕事上でいつも苦慮してます。

私も何とか1000釣法を一つの武器として
物にしたいのですが、生半可な事ではできません。それと、くろ@北九州さんが言ってるように
ラインメンディングが今一上手くできません。
マキエワークもそうです。
でも、それなりに釣れてしまうのがやはり、
1000釣法の凄いところだと思います
OCT杯の時に実感しました。
ダンジリ 2007/08/02(Thu)11:32:51 編集
なるほど、なるほど・・
通常の沈め探り釣りでは、ウキ近くの道糸が確かに邪魔です。
ウキとフロロハリス全体が「潮受け+ガン玉」の役目を果たして
沈んでゆくので、サシエ特にムキミに近い状態で沈下し、更に
それが風にも強くマキエとズレないということでしょうか。。
すごいですね。今度、師のWFG2連覇祝勝会ビンゴゲームで
エキスパートグレZをGETしたので実践してみたいと思います。

あと色々な条件たとえば、サラシの中、遠投深場、潮流が早い
場合など、どうしてもガン玉が必要となる場合もあると思います。
その際は何処に打つことが多いでしょう?差し支えなければ
教えてください。

決勝戦でお茶を飲んでいる理由は、以下だと思います。
①カフェインにより集中力を得る。
②水分補給。
③精神安定。
④カテキンが健康に良い。
ハル 2007/08/02(Thu)20:10:00 編集
現場のリセット
いつも楽しく拝見させて頂いております。
1000釣法シリーズ、ゾクゾクしながら見ています。
写真から想像するに、汚れたバッカンと蓋の開いたえさ箱は、場所交代直後に釣るふりをして釣っていないのではないでしょうか?

お茶は冷たいですか?ぬるいですか?
試合中はクーラー持参してますか??



タコの親分 2007/08/02(Thu)21:39:31 編集
いつもありがとうございます
いつも、大変わかりやすい解説をありがとうございます。
特に1000釣法については、ぜひ実践してみたいと思っています。
あつかましく、質問いたしますが、1000釣法の10mハリスは釣り場で、結んでいるのでしょうか。
よろしければ、教えてください。

それと、お茶を飲んでいるのは、喉が渇いているのはもちろんでしょうが、本命ポイントを休ませることと、一息ついて違う目で潮目などを観察するためではないでしょうか?
ken5 2007/08/02(Thu)21:50:19 編集
本当に凄い
私も1000釣法してますが 本当に横流れの潮には 最高の釣法と思います。 以前、実験に普通の仕掛けで 同じ潮を流してみると、ウキが近づく事を経験しました.
1000釣法のおかげで 磯釣りに少し自信がつきました。 ありがとうございます。
1000釣法で不安は、ウキが見えている間は良いのですが、見えなくなったら どの位まで、流して良いのでしょうか。 またその時は 追い打ちマキエはしなくて良いのでしょうか。
今 釣りには OCのウキは 必需品です。希望ですが、OCウキのカラーバージヨンを増やしてほしい」です。名人から釣研に提案ください。
設問の件  ハルさんの回答に賛成。 
チキン 2007/08/02(Thu)21:54:06 編集
本当に
韓国の準々決勝で私の釣場は強風大荒れで開始までは1.2号のハリス4mでやろうと思っていましたが、開始5分前に1000釣方の利点を思い出し1.5号のハリスを4m足しました。おかげで荒れた海面にもかかわらず3尾20㎝オーバーを釣り上げることができましたが、場所交代後対戦相手にキープサイズを2尾釣られ負けてしまいました。
荒れた状況での1000釣方の優位さを実感いたしました!!
八さん 2007/08/03(Fri)00:37:11 編集
みなさん
くろ@北九州さん
 10mハリスの凄さが解れば色んな応用が出来ます。
 「ポイントを休ませる」正解です。綿密にはエサ取り対策の時間稼ぎ(^^♪

ダンジリさん
 そうです。エサ取りが居なければ1000釣法はグレが良く釣れます。

ハルさん
 1000釣法の基本的な考え方はオキアミ生に合わせています。ムキミは限定サシエだから全く考えていません。でも使う時には80mg前後のハリを使う感覚。あるいはガン玉の7号クラスの感覚です。お茶にはそんな効能が有るのですね。勉強になりました(^^♪

タコの親分さん
 ポイントのリセット・・・同じ周期でポイントにマキエを入れない。エサ取りで壊れたポイントを正常(グレが釣れる)に戻す方法で正解です。

お茶・・・ひえひえ。クーラーは磯には持ち込まない。夏でもコモクールです。

ken5さん
 もちろん現場で結びます。方法は少し前に10mハリスの事で書いています。横のサブカテゴリーの“テクニックです”から入ってみると楽に見られます。
 お茶を飲むのはポイント休めで正解です。

チキンさん
 1000釣法の効果が出る潮を知っていますね。かなりやらないと解るものではありません。ありがとう。
 流す位置は時期・場所・潮・エサ取り・などを考慮して自分で決める。参考になるのはカウントと巻き上げる時のハンドルの回転数など・・
追い打ちマキエは半遊動や固定での釣りでやればいい。タナを決めない釣りに、サシエとの同調目的でマキエの追い打ちをするのは遇の骨頂! 自ら釣れなくしている。他の意味合いで打つのは別だけど・・・
希望について、全体の利益には動く、個人の利益には動かない。動くとしてもリスクと対比して決める。

八さん
 いらっしゃい。
 ロングハリスの利点を使いこなしていますね(^^♪






カンダイな人 URL 2007/08/03(Fri)08:23:02 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp