磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
810. 809. 808. 807. 806. 805. 804. 803. 802. 801. 800.
以前にも書いたけど、グレ(メジナ)釣りはマキエとサシエの同調が一番重要

グレはチヌ(クロダイ)とは就餌方法が違っている。グレはマキエの中に入り込んで、エサを喰っている事が断然多い。だから、サシエはマキエの中に常に紛れ込んでいる方が、圧倒的に釣れる確率が高くなる。

コレまでのグレ釣り仕掛けは、ナイロンの道糸にウキを取り付け、その下にハリスを結んでガン玉・ハリを付けたものを使用していた。この仕掛けは、海面から下の力が強い時にはあまり問題ないものの、海面から上の力が海中の力よりも強い時には、平面的にも立体的にもマキエとサシエが合わなくなってしまう。

よって釣人が取る対策は、①海面上の力が弱く、海中の力が強い釣り場に替わる。②遠くを狙わず近くばかりを狙う。③仕掛けの変更を行なっている。

顕著な例は、ガン玉を追加しながら海中の抵抗体を大きくする。同じ意味で、更に抵抗の大きい水中ウキに変更する。同じ意味でウキを沈めて使うなど・・・今一つは海面上の抵抗体を少なくする事で、道糸を細いものに変更して対応する方法。これらをセットで使うと、仕掛けは更にうまく流れる様になる。

これらの悪さの主要因は、道糸がスムーズな仕掛けの流れを邪魔している事。③はそれに対する対策を施している訳で、道糸の抵抗がウキや仕掛けに悪影響を与えなければ問題は起こらない。

1000釣法はこの問題を10mのカーボンハリスが解決してくれている。



台風5号のウネリが入っている。東側の海には釣りに行かない事だ!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
同調は
撒き餌と同調…
日曜日に思い知らされました。。。
少しでもズレたらコッパクロ、アジゴの餌食でした。
また、タイミング良く合わせないと同様でした。水深も無く、流れも無くなんとか、同時打ちでキープを揃えられました。クロ釣り…
難しい。。。
今回の台風は流石に広島もヤバいです。。。
KAZU 2007/08/01(Wed)07:47:24 編集
なるほど!!
海の上の力=道糸の抵抗
海の下の力=潮の力と言う考え方ですね。
1000釣法の真髄は10mのカーボンハリスが
ナビゲータとなり、0cがセンサーの役割と考えてます。
ダンジリ 2007/08/01(Wed)10:05:51 編集
うぅ~ん
素人の私には理解が難しい。。
師執筆の「誰でも釣れる1000釣法」を購入し
本気で勉強させて頂きます。
ハル 2007/08/01(Wed)18:15:25 編集
みなさん
KAZUさん
 コレで良い・・・思えないのが魚釣り(^^♪

ダンジリさん
 色々と考えてやれば、少しずつ解ってくるでしょう(^^♪
 海の上の力は、表面流・空気の流れ・の二つの力です。
 それを受けて抵抗体になるのが道糸です。

ハルさん
 経験していくに従って、比較材料が見つかってきます。
 ボチボチやって下さい(^^♪
カンダイな人 URL 2007/08/02(Thu)08:41:16 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp